ID非公開

2021/12/6 3:34

1616回答

年収320万円で東京に住むのは無謀ですか?

補足

皆さん回答ありがとうございます。 住む土地ですが、八王子近辺を考えています。 西八王子駅とか八王子みなみ野駅とか日野駅などに住むのを考えています。 車の所有は考えていません。

移住、田舎暮らし | 一人暮らし、シングルライフ503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足拝見しました。 八王子や日野市ってことですよね。 それなら家賃もそこまで高くないですし介護施設も多いし治安的にも問題もないのでいいんじゃないですか。 駅近なら車もいらないですし。 まあちょっと寒いですけど… JRだけでなく京王線も対象に入れてみるといいと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!m(*_ _)m

その他の回答(15件)

1

青梅線の青梅から終点に向けた地域は お家賃も安いと思います。

1人がナイス!しています

0

まず、ご自分でやってみて『こりゃダメだ』となったら、東京から離れるってのはどうでしょうか!?

0

二地域居住で平日は都心に~週末は山梨東部のバスも来ない山奥暮らしをしてます。 まずは、東京のどこにお住まいになるか?ですよね。介護のお仕事は転職して続けられるのか?も重要です。他の方も提案されている"郊外"でしたら、家賃や物価はそれなりに抑えられます。また、住居をうまく決められれば、バスやコミュニティバスが使えれば、駅から徒歩圏ならマイカーも必要なくなるので、年収320万なら何の不安もありません。ただ、郊外だとクルマはあった方がイロイロと使えて便利ですよねぇ~ 逆に都心に近くなればなるほどマイカー所有が一番の負担になります。 そもそも、マイカー通勤ができなくなるのが東京都内(都心)ですけどね。 東京とその周辺でしたら、UR団地という選択肢もあります。駅からは少し遠いですがその分、家賃は安いです。 あまり先のことは考えなくても良いと思いますよ。 住宅ローンを組んで終の棲家を買われるのであればそれも大事ですが今現在、病院通いされているわけでもなく、いつそうなるか判らないことのために今の生活に制限を設けては、日々がつまらなくなりませんか? フリーターやあやしい営業の仕事の320万ではないので、ぜんぜん大丈夫ですよ。

0

ID非公開

2021/12/6 13:59

いいえ。 東京でも多摩地域と言う田舎でなら生活をすることができます。 家賃も抑えめにできます。 しかし、かなり田舎の場所になるかとは思いますが。 狙い目は京王線沿線と他私鉄沿線。 特に、都内から20以上離れると田舎の場所が多いのでそこらへんは家賃も安い傾向にあります。