ID非公開

2021/12/6 7:48

55回答

道路を走行中、車線変更をする時には本来その車線を走行している車両の走行に支障をきたす進入ってしていいのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/12/6 10:31

「譲る」という言葉の解釈次第ですね 基本的には譲るのではなく「危険回避」 これは危険を生む側とそれにより危険を 受ける側どちらも危険を避ける義務があります いわゆる「交通安全義務」というものです 危険を生じさせる運転操作を行う側が 配慮をする(じゅうぶんな車線変更状況での 運転操作)事は必要ですが相応に周辺の 走行車の運転手にもそれによる危険を避ける その運転操作が求められる なんだか危ない運転者を容認するような事ですが 重要なのは事故やトラブルを避ける事であり 少し割に合いませんが強引な運転に対して 譲る事含めた危険回避行動を取る事は必要です この危険回避行動は時として道路交通法の 優先判断(合流や一時停止)よりも必要となる やはり事故や不幸を起こさない事こそ最大の 交通安全であるという認識はお持ちください 仕掛ける側仕掛けられる側の区別なく危険を 避けるための行動をお願いします

0

ID非公開

2021/12/6 8:21

それを【強引な割り込み運転】と言いますが、入れなければ接触事故や衝突の危険性もある場合もあります。通常は後続車がクラクションを鳴らし煽る、トラブルの原因です。族や外車なら相手にしないのが世の常です。 周りの車に配慮して、合図をだして、入れてくれるのを確認してからゆっくりと後続車の邪魔にならない様に合流します。後続車にブレーキを踏ませないのがマナーのある運転です。 強引に割り込む車に、ブロックする自信があれば、そうするのもあなたの自由ですが、ストレスが溜まるので、譲り合いの気持ちや、入りたいなら入れと開き直るのも良い事ですが、割り込みを許せないなら、あらかじめ列を乱さない様に、スキを作らない事です。 割り込みを平気で繰り返す人は、危険人物と悟って相手にしない事も防衛運転ではないでしょうか。

2

少なくとも進路変更先の後続車にブレーキを踏ませるような タイミングで車線辺するのは間違っていると思いますね ただ、此方もケチじゃないですから、ウィンカーを出しさえして呉れれば 事前にアクセルを緩めるなりして車間を広げて入り易い様な 配慮が出来るのですが、最近だと、ウィンカー1回点灯しただけで 即車線変更をしたり、酷いのになると移動し始めてから途中で ウィンカーを1回だけ点灯させる車も居る訳で、そんなア ホな事されては 此方も車間を開けようが無く、時にはブレーキを踏まされることも有ります とりあえず、その車間自分より前方を走行しており ウィンカーを出している様な状態であれば、私なら アクセル緩めて入れてあげますね 公道では譲り合いの精神が大事だと思いますので

2人がナイス!しています

0

危険な状況になるなら進路妨害、危険運転です。 ですが、 道路は多種多様、様々な人、車が混在して走る道です。 お互い安全確認、譲り合いする精神でいなけれは円滑な走行はできません。 そこで割り込む方はウインカーを早めに出して意思表示を周りに知らせるという配慮も必要です。 自分が余裕があるなら譲ってあげるとスムーズに行きます。 ぜってー譲らねー!許さねー!と言ってると問題、トラブル、事故になるのです。

ID非公開

質問者2021/12/6 8:07

危険な状況になるなら進路妨害、危険運転です。 この場合は、譲らなかった車両と侵入しようとした車両のどちらですか?