画像サイズについての質問。

ベストアンサー

0

、画像などのファイル・サイズが大きくて表示が重くなると予想される場合は、Googleクローラーでペナルティーが課されるかもしれません。 注.スマホは必ずしも4G通信している保障はありません、電波状況が悪い場合は3G通信になるので、画像のファイル・サイズが肥大化すると、画像の表示が非常に重くなる場合も有り得るので注意が必要です。 また 格安SIMの場合は無駄にパケットが消費されるのは非常に迷惑になります。

その他の回答(2件)

0

質問内容がよくわからないのですが、 オリジナルが1024*682である(横が1024で縦が682かな ?)。それを他の画像と合わせるために1024*768にリサイズしている。 [質問1]この段階で画像が横が狭くなるので画像が荒くなるか? [答え1]横の画素数は変わらないで縦の画素数が増えるので見た目は横が狭くなったように見えるかもしれないけど、実際は縦に長くなっている? 画像が荒くなるかどうかはどういう補間を使用しているかによるのではないかと想像します。 [質問2]jpgは非可逆なので常にオリジナル画像からリサイズするべきか? [答え2]非可逆というのは画素値に関する概念だと思います。サイズに使用される概念ではないと思います。例えばRGB=(100,120,130)という画素があったとしてそれをJPEGに変換して、それをまたRGBに逆変換するとRGB=(98,122,129)みないになって、ぴったり元の値には戻りませんということを言う概念だと思います。

ありがとうございます。補足していようとしてました。実際には縦に長くなっております。 いま補間方法についてググっているんですが、それらしきものが出てくれません。画像は全部istockという画像販売してるサイトから買っています。2個目の質問は縦に伸びてしまって縦に画質が悪くなった画像をスマホ用にリサイズしたら、オリジナル画像でリサイズした時と比べて、色が悪くなって画質悪くなるんじゃないか?みたいな質問なのでこの答えで解決したみたいです。

0

>1024*682で他の画像と合わせるために1024*768にリサイズしてるんですがこの段階で画像が横が狭くなるので画像が荒くなりますか? 横サイズが同じですが、縦横比が変わるので、画像は全体的に再構成されます >スマホ用をサイズ変えた画像をまたリサイズして作ってしまったんですが、jpgは非可逆なので常にオリジナル画像からリサイズするべきですか? 品質を気にするならオリジナルからリサイズすべきですが、縮小するのであれば結局情報量が少なくなるので、目視で気にならないなら、気にすることもない、というレベルです (自然画ではなく、線データなどの高周波成分が多い画像であれば別ですが) それよりは縮小時の補間方法やJPEGエンコード時の圧縮率を気にするほうが良いでしょう

再構成というのは縦が狭くなるので縦に画質が悪くなると解釈しても大丈夫ですか? jpgがどうやって補間してるとかは調べておきます