回答受付が終了しました

外人の無保険の車に10:0でぶつけられて10万円しかお金無いって言われたんですが これ以上相手から請求することは出来ないのでしょうか…? 出来る事なら自分の保険は使いたくないです…。

交通事故 | 自動車保険654閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

今更ですが、弁護士特約を付けておいた方がよかったです。 とりあえず、修理費の見積もりを取って全額を請求しましょう。 分割払いでも良いのであれば、その内容で確約書を取っておきましょう。10万円は、まず受け取っておいた方が良いですね。 たぶん、泣き寝入りになりそうな気がしますが・・・

0

裁判してそれ以上の金額が認められれば相手に支払いの義務はあり資産があれば差し押さえもできますよ。資産がなければないところからは無理ですが。 強制的に取り立てる方法は裁判以外にありません。

0

自分に過失が無いなら保険を使用しても等級は落ちない! 2回使った!<ひき逃げ・無保険>

0

精神的に参ってしまう相手との事故ですね。 相手の連絡先、在留カードや免許証をきちんと控えて連絡手段を確保してあれば、自分の自動車保険に連絡をしてください。相手全倍の事故の場合、車両無過失特約で自身の自動車の損害を支払ってくれます。ただし、多くの保険会社は次年度更新も継続されたときに等級に影響なく使用できますので保険会社を変えるつもりであれば弁護士費用で弁護士を立てて損害額を請求かけるのがいいかもしれません。弁護士費用は等級が下がることはありません。ただし、相手からしっかり回収できないこともありますので、そうなると車両無過失特約の使用かなと思います。

0

①まず自分の保険会社に連絡して車両無過失特約を使いたい旨を説明してください。 ②もし上記が付いていないor使えない場合は、弁護士費用特約で相手側と示談すべきです。 びた一文払ってはいけません、泣き寝入りになります。