鍼灸院の開業を検討しています。 あん摩、鍼灸師で、一年目から訪問マッサージを開業していました。 どこにも勤めたことはありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なべべべべべ様 返答ありがとうございます。 受領委任には研修が必要だったので、償還払いも同様にあるのかと思ってしまいました…。 安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/8 7:28

その他の回答(1件)

1

鍼灸でも受療委任制度が平成31年1月から導入されています。 受療委任制度に参加するかは保険者の判断に委ねられるので、一部の保険者では償還払いのところもありますが、研修は受けておいた方が良いでしょう。 ほとんどの国保、後期高齢者保険は受療委任に移行しています。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/hokensha.html ここに詳しいので参考にしてください。

1人がナイス!しています

0057483956様 返答ありがとうございます。 私が訪問マッサージを始めた時は、 受領委任の研修なしで可能な時期でした。 今回の鍼灸院では新たに研修受けないと受領委任制度の導入できないですね。 ちなみに、国保、後期高齢者保険は 受領委任のみで償還払い請求はできないのでしょうか?この場合は、患者様自身での請求になりますが。