ID非公開

2021/12/7 6:24

66回答

普段スプロケットの11-34Tを付けているのですが、

補足

ご指摘ありがとうございます。 現在乗っているのはグラベルロードの Nesto gavelです。 リアディレーラーはSHIMANO RD-R3000GSです。 https://nestobikes.com/products/gavel-b/

ベストアンサー

0

GSがついているならチェーンをどうするかだけ。34Tから36Tだと0.5コマ増やすことになるが0.5は増やせないので、そのままか、1コマ増やしのどちらか。 元々がぴったしなんて事もないので元々が少し短いなら1コマ増やし、元々が少し長いならそのまま。ただこの程度ならそのままでも影響はさほどないでしょう。

その他の回答(5件)

0

まずは現状のディレイラーとトータルキャパシティーの確認。超えていたらリアディレイラー交換が必要。チェーンはそのままでいけるかも知れませんが、かなりワイドレシオな仕様になるので元がギリギリの長さなら足りなくなると思います。

1

RD-R3000GSは36Tのスプロケットに対応してません。 もしかすると無理して使えるかもしれませんが、不具合の責任は自分持ちで。 型番で検索すればシマノの製品情報が出るので、そのスペックぐらいは自分で調べて把握してくださいね。 https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/sora-r3000/RD-R3000-GS.html たぶんこれなら使えます。 https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/alivio-m3100/RD-M3100-SGS.html っていうかそんな低いギア比使うんですか?

1人がナイス!しています

1

シマノのロード用リヤディレイラーは、基本的に最大歯数34丁まで対応です。 36丁は場合によっては利用可能かもしれませんが、基本的にカセットと干渉してローギヤは使用できないかと思います。 現在MTB用のコンポを使っているなら、チェーンの交換程度で済むかもしれませんが、そうでなければリヤディレイラーの交換に、ロード用STIレバーでMTB用リヤディレイラーを操作するためのアダプターなどが必要になります。 せめて、今乗っているバイクがロードバイクなのかMTBなのか何なのかぐらいは書きましょうよ。

1人がナイス!しています

0

リアディレイラーのキャパシティの確認 Bテンションボルトでガイドプーリーとロースプロケの間隔調整

1

チェーンの長さが足りなくなるのでチェーンと 場合によってはリアディレイラーを変える必要があります。

1人がナイス!しています