FPGAでマイコンを作ることは、CPUを作る事と同じでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

工学 | 趣味64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いてありがとうございました。 大変勉強になりました。

お礼日時:2021/12/7 22:39

その他の回答(3件)

0

同じです。 マイコンと言うのはマイクロコンピュータを略した物で8080とか6800とかのCPUチップを使った物です。 会社でチップが無くなる、メーカーが廃機種にするのでFPGAよりでかいASIC(application specific integrated circuit)に入れてしまおうかと言う意見が有りました。 1chipマイコンと言われる物はRAMやROM、I/Oも載った物です インテルの8051がお馴染みです。

0

>FPGAでマイコンを作ることは、CPUを作る事と同じでしょうか? マイコンの定義はかなり曖昧ですが、基本的にはCPUを含んでるので同じと考えていいと思います。 CPU:中央処理装置。計算や制御をするもの。 マイコン:小型のコンピュータ。CPUと主記憶装置、入出力装置などの計算機の構成要素が、小さく(概ね1つのチップに)まとめられたもの。

1

>>CPUを作る事と同じでしょうか? しりません。何をもってCPUを作ることとするかという定義がされていない以上どうとも答えようがない。

1人がナイス!しています