ID非公開

2021/12/7 10:42

66回答

忘年会の幹事としての心構えを教えてください。 今回初めてです。35人くらいいます。居酒屋貸し切りです。料金の心配はありません。

補足

いろんな回答、ご意見ありがとうございました。 バッチリの回答が出ましたので、BAにして終わります。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/7 15:40

その他の回答(5件)

0

初めての幹事なら まず、参加者全員を満足させようと思わないことです。 ※現実的に不可能なことです。 予算内で食事やお酒(ノンアル含む)を充分用意できて、ギュウギュウにならないようなキャパのお店を選ぶ(探す)ことが優先です。 ※料理のクオリティは二の次でいいですが、お酒には多少拘りましょう。 あとは(幹事として)開会の挨拶をシンプルに考えておいて、乾杯と締めの挨拶をそれなりの立場(発言力・影響力)のある人に頼んでおけば大っぴらに文句を言ってくる人はそうそうないはずです。

0

基本的なことだと、飲酒すると思うので、帰りの車の手配関係は絶対必須でしょう。 どうやって来るのかを事前に把握しておくことで、、帰りの足を手配することが事前にできます。 タクシーや代行は忘年会シーズンは電話してもすぐには来てくれないので。 また、二次会の目途を付けておくことも大事だと思います。 メンバーから予測できる二次会参加予定者の人数から、一次会からあまり遠くない場所で仮押さえ…もしくは行けそうなお店を数件下調べしておくだけでも違います。 会計時にスムーズにいくよう予め予算を多めに集めておいて集金しておき、余剰分を後日分配するとかも手段。 会社の経費なら領収証の宛名を事前にお伝えしておいて用意しておいてもらうことも。 細かいことは沢山あると思いますが、その辺は最低限押さえておきたいですね。

0

酔わない事ですね。二次会はどうするんですか?確保しているんですか?