ID非公開

2021/12/7 10:48

88回答

こんどのダイヤ改正でバスが大減便してるんだけど、自治会は何の対策もしないわけ?

補足

なら、高い会費を毎月払って何の役に立ってるわけ?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自治会は存在する目的とか、会費取ってるならその収支とか書かれてるでしょ? それこそ何も知らずに金払ってるわけ? 少なくともバスの減便に対してなにかする為に会費集めてるってことはないと思いますけど。

その他の回答(7件)

1

採算が取れないから減便・・・ということは、バスを利用している人は自治会でも少ないんじゃないですか。 電車が廃線になるところも、結局住民が車などを多く利用して電車に乗らないからでしょう?自治会としても、会員の多くから「困っている、どうにかしてくれ」と言われなければ動かないだろうし、動いても急に増やすのはむずかしいと思いますよ

1人がナイス!しています

0

バス会社も経営ですからね。 利用者がいて、ある程度利益が出ないと 続けていけない実態もありますね。

2

あなたなら、対策について自治会にどんな提案をしますか? まずは、そこからですね。

2人がナイス!しています

ここで「自治会費」を出してくると言うことは、自治会費で補助金でも出せってことなのか? それとも、高い自治会費を払ってるのだから、自治会で何とかしろってこと? 残念ながら、自治会は「任意団体」ですよ、バスを利用する人だけの為に自治会費を使うなんて通るわけないです。

1

自治会や地元自治体がバス会社に対して要望は出す事は出来ますが、最終判断はバス会社です。 公営ならともかく、おそらく民間のバス会社だと思いますので経営判断に基づいたものだろうと思います。 採算が取れないための減便なら、自治体がバス会社に補助金を出すなど対策を行う必要があります。当然税金ですので、簡単には決められない事です。 自治会程度ではどうにもなりません。 地元の市町村議会に請願・陳情でもしたらどうですか?

1人がナイス!しています