ID非公開

2021/12/7 15:41

22回答

このキノコの名前を教えてください!

画像

植物76閲覧

ベストアンサー

3

【ハカワラタケとシロハカワラタケは同種と見る説が強い。】 この記事を載せようか迷ったんです。 https://www.tajima.or.jp/nature/mushroom/119374/ きっと否定投稿が付くだろうと予測して待っていました。 始めは紫色がかっていて、後に白くなり、苔が生えると緑色に見えるんです。 https://mikawanoyasou.org/kinoko/hakawaratake.htm ネットの情報だけでなく、実際に見て触って比較してみれば分かりやすいのかもしれません。 画像は自分で取ったものです。 「画像は著作権で保護されています」と言うネットからの拾い画像は使っておりません。

画像

その他の回答(1件)

2

画像から、多孔菌科のキノコだと思いますが 枯れた状態からだと難しいかと思います。 「ハカワラタケ」と「シロハカワラタケ」は 一見すると似ていると思いますが シロハカワラタケは、全体的に白く薄いのが 特徴的なところです。 この画像からだと、ハカワラタケに似ている ように思います。 ハカワラタケの画像を付けます、参考に してみて下さい。 ご自身で、図鑑等調べるや検索などしてみて 下さい。

画像

2人がナイス!しています