アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/7 21:43

55回答

漫画の違法サイトを間違えて開いてしまったのですが、これって大丈夫ですか?開いてから違法だなと気付き、何にも読まずに閉じました。法律だと違法になるのでしょうか?どうせ見つからないから等は無しでお願いしま

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

先の回答で閲覧だけは違法じゃないと言っている人の情報は古いものです。 今年の1月に法改正がされ、違法だと知っていながらも閲覧した場合も罰則が科せられます。今後も厳しくなることは予想されています。 知らないで見てしまったのなら仕方がないです。ですが違法サイト・アプリは違法なのでどんなトラップが仕込まれているかはわかりません。何があってもおかしくないです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2021/12/10 1:05

ありがとうございます。マンガが読みたくて調べたのですが、明らかに無料のやつが多くてこれって違法じゃね?って思ってなにも読まずに閉じたのですが、大丈夫ですか?

他の方がおっしゃっているように、現時点では法律に抵触しません。しかし、先日も漫画バンクが閉鎖されたように規制は強まっていくと思います。すなわち、近いうちにこれに関する法律が作られる可能性がないわけではないと言うことです。なので、興味を持って覗いてみる、と言うのもやめておきましょう。

著作権法改正の際、閲覧するだけなら違法ではないと文化庁が明言しています。 下記PDFの問10をご参照ください。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/pdf/92735201_02.pdf サイトで漫画を開いた時点で"閲覧"になりますけど、違法ではないのでセーフです。

「違法だと知っていながらも閲覧した場合も罰則が科せられる」って言ってる人がいますが、ウソですね。何の根拠もありませんよ。こういうデマにだまされないことです。キチンと根拠を確認するのが大事ですよ。

違法行為と知ってた、知らなかったかは警察からしてみれば関係ないみたいですね 事実なのか、そうではないのかで判断してるらしいです 逮捕や摘発されたというニュースは今まで利益得る目的で運営していた側ですが・・・ 怪しいなと思ったら閲覧しない方が良いですね。

ID非公開

質問者2021/12/12 20:25

マンガを読むと言うことはしないのですが、マンガを読まずにサイトを開いただけというのは閲覧になりますか?

ID非表示

2021/12/7 21:43

閲覧は今のところ法律違反ではありません

ID非公開

質問者2021/12/7 21:44

漫画を読まずにサイトだけ開くのも閲覧に当たりますか?