中学数学で、円周角の定理を利用した作図について質問です。 画像の作図では、一体どこが円周角の定理を利用しているのでしょうか? いまいち分かりません。教えてください。

画像

中学数学 | 数学225閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。理解できました!

お礼日時:2021/12/9 0:36

その他の回答(1件)

1

円周角の定理より∠AMO:∠ABO=2:1になります。∠AMOは180度なので、∠ABOが90度になり、ABが円Oの接線になります。

1人がナイス!しています