ID非公開

2021/12/8 7:06

1919回答

ジャニーズのSnow Manが、ミリオン連発するほど売れてるのに一般の知名度が低い件について、昔のようにテレビの音楽番組がたくさんあるわけではなく、Youtubeからファンになった人が多い。

補足

✕5千回 ○5千万回

男性アイドル | YouTube2,082閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 18:34

たくさん意見いただきましたが、的を得ていない回答がほとんどですね。 「サブスクがないから」→それが理由であればなおさら、タダで聴けるYoutubeの再生回数が伸びないのはおかしい。 「新人アイドルとベテランアーティストを比べるのはおかしい」→新人アイドルなのに、ベテランアーティストを凌ぐ売上げをあげているから不思議なんです。 「ジャニーズ内で比べるべき」→どんぐりの背比べ。そんな狭い世界で勝った負けたやってる間にKポに追い抜かれてる。 結局、「CDの数でマウントをとる」 のが目的なのかと。ジャニーズ内で一番になれば満足なのかな。売上枚数そのものが目的って、その先が思いやられます。

その他の回答(18件)

3

ID非公開

2021/12/8 16:56

YouTubeきっかけでSnow Manを知った人が多いのは事実だとは思いますが、それはあくまで、ネットに対して保守的だったジャニーズの中では早い段階でYouTube開設したからと言うことだと思います。 むしろ、時代がテレビからYouTubeやSNSに移行したことで、テレビに出てる数少ないアイドルをみんなが見てた時代は終わり、視聴者の興味はネット上に無限にある様々なアイドルやアーティストに細分化されたことによって、知名度を獲得するのが難しくなったのだと思います。 Snow ManのCD売り上げが高いのに知名度が低いと言うのは、まずCDでしか販売されてないことが大きいです。サブスクのようにシャッフル再生でたまたま聞いて知るとか、一曲だけ気軽に購入するとかできないので知名度は上がりにくい。だけど代わりに熱心な固定ファンがいるので、CDは毎回一定数は売れる。 で、CD買った後はYouTubeは見ないので再生数が伸びない。 そういうことだと考えます。

3人がナイス!しています

2

サブスク中心で人気になったグループとなしのグループ、いわゆる世間的な大ヒット曲を持つグループとデビューしたてのアイドルを比べるのは少し違うと思います。snowmanはジャニーズがyoutubeに進出したグループの中で特に人気を得られたという解釈だと思います。また、CDを買ってしまえばyoutubeを再生することもなくなるので挙げられたグループよりは伸びないのかなと感じます。

2人がナイス!しています

1

Youtubeの再生回数は操作できるのですよ そんな業者があります。 報道関係のひとが取材してやってもらったら、すぐに再生回数が増えている映像がありあす。 処世そんなもんです。 ミリオン連発もどうなんですかね 所詮人間が管理していますからね 昭和の時代は、日本国民ならほぼ知っているようなひとでもミリオンはなかなかいなかったですからね。 以上、個人的な感想です。

1人がナイス!しています

13

そもそも長年のアーティストやサブスクを解禁しているアーティスト・アイドルとまだ2年目のジャニーズアイドルを比べるのはナンセンスだと思います。 米津玄師などは10年以上前から活躍していますし、KingGnuもそうです。NiziUはスッキリなどお茶の間層への浸透が凄いからプレデビューで紅白にもすぐ出れましたよね。 他にもあげているYOASOBI・AKB48・髭男・DAPUMP…どれもサブスクを解禁していたり活動年数が圧倒的に違うグループばかりです。 Snow ManのD.D.は5千万代ですが、フル尺ではないのに十分検討している方だと思います。 YouTubeがきっかけで広まってジャニーズの購買層に幅が出たのは確実ですが、そもそもサブスクを解禁していないこと・アイドルだから特典が3形態ありSnow Manのファンはダンス・アクロバットを魅力にしている方が多いため3形態全て買う方が多いです。 FC会員数(ファンの人数)が55万人、その中にも多名義などがいると思いますので50万人としても、 50万人×3形態=150万枚となります。 でも実際は80万枚で初週がストップしていますから、その中には3形態買わない方などたくさんおり、この枚数に落ち着いていると考えられます。 なので、実際Snow Manが1番ファンの人数と売上において差がない→ファンの人数を落とさずに来ている、ということです。(アイドルは活動年数が長いほど新しいグループができファンの人数は減ります) 下の方のように、Snow Manのファンは主様に米津玄師やKingGnu、YOASOBIと比べられたことを凄く光栄に思っています。

13人がナイス!しています

16

Snow Manはアーティスト売りをしているわけでもないただの新米アイドルなのに、作詞作曲をしている米津さんやKING GNUさん、YOASOBIさんや髭男さんなどの素晴らしいアーティストさんたちと比べられるほどの存在になったのですね。 上述のアーティストたちはYou TubeでMVをフル公開していたりサブスク配信をしていたりするので、そういう意味ではSnow Manとまったく同じ立場ではないと思いますが、いかがですか? また、レーベルの先輩であるDA PUMPさんや国民的存在のAKBさんとも並べていただきありがとうございます。 Snow Manはまだ2年目の新人グループです。 Niziuさんのようにテレビ局をあげての企画を行ってもらったわけでもないのでまだまだ知名度は低いです。 これから先たくさんの人に知ってもらえて愛されるグループになってほしいですね。

16人がナイス!しています