ID非公開

2021/12/8 8:20

88回答

年収1500万円ありますが、家族3人ですと、全然贅沢なんてできずケチケチ生活ですよね。やっぱり学歴は大事なので子供を私立中学校にいれたので余裕がありません。たまに外食しても1000円のものが高いと感じます。日

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 9:07

そうですよねー。 将来何があるか分からないし、海外留学や私立大学になる可能性もあるので、やっぱり日頃無駄にお金を使わずなるべく貯蓄などに回そうと思ってます。プラス老後も色々シミュレーションとかしてみると、何歳まで生きるかによりますが、これでも割とギリギリみたいな感じなので。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/8 15:14

その他の回答(7件)

2

使い方によります。 ケチケチ生活?お気の毒です。 私はあなたより、収入少ないですが、 先月は北海道、沖縄に旅行しました。 今月は熊本に行きます。年明け1月にはまた、沖縄に行きます。 ドイツ行きのチケット買ってるのですが、ノビノビで辛いです。 あと、今週新車が納車されます。 持家ローン返済済です。 子供たちは巣立ち孫もいます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 15:13

良かったですね笑 人間的には尊敬できない感じですけどね

6

こう言うのは、セレブな人が回答すべきなのかなと思いますが、あえて、年収500万程度の庶民から回答させて頂きます。 1500万あっても足りないと言う人は2000万あっても足りないと言う気がします。 いったいどれだけ貯蓄や教育費に回されるのでしょうか。 質問者様の半分位の収入でも、お子さんが二人とかの人もいます。 私が思うに、高収入の人は、買う物全てのレベルも高過ぎるのです。 インテリア、ファッション、車、何から何まで結構高価な物を買っています。 貧乏人は、高い品物は買えないので、たまには外食して楽しみます。 価値観の違いなのだと思います。 何にお金をかけるかは、人それぞれです。 ただ、どれだけ貯蓄があっても、心が満たされないのは寂しいです。 人生は一度きりです。 お金は上手に楽しく使ってもっと楽しんだ方が良くないですか。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 10:21

額面で3倍の違いがあっても、手取りだとそこまで違いはないんですよね。あと、コロナの支給が無くなったりして差別されてますので‥ そこまで高いものも買ってはいないんですが、多分微妙に高いものを買ってるんだと思います。そういう意味でちょっと気を抜くとすぐに消費が多くなってしまうので、日頃ケチケチしています。 心が満たされていないってことはないんですが、多分お金を気にすることないもっと満足できる生き方と言うのはあるとは思っています。

1

4人家族。子供二人。30代です。 同意です。年収は、30歳ごろから右肩上がりで、30代半ば現在2000万超えましたが、年収が増えても金銭的に余裕を感じる事はないです。生活に困る事も無いですが。 同じ家族構成、年収帯で1億近いマンション買ったりする人もいるようですが、私にはちょっと無理ですね。 子供手当は打ち切られるし、今回の10万の配布もないでしょう。 どうしても教育費、老後、アーリーリタイアなどが頭をよぎり、貯蓄が多めになります。現在は、NISA等色々含め、年間500万ぐらい、投資信託にいれております。 子供が私大医学部や海外大行きたいと言い出しても、ちょっと無理だと思ってます。さすがに、老後資金をなくしてまでは応援できないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 9:55

おー、すごいですね。お医者さんですか? 日本だと所得税もすごいから嫌になりますよね。昔シンガポールにいたことがあるんですが、あそこはめっちゃ安かったです。税金の計算もエクセルシートが1枚あって、それで簡単に計算できます。 子供手当はイラっと来ますよね。10万円で何買おうかと思っていたら、あっさりとなくなりました。960万円ってどこから来た数字なんだと思いましたが。 うちも、私立や海外大学は、よっぽど子供が面倒見てくれるってならない限り無理そうです涙

1

確かに特段贅沢が出来るわけでなく生活は至ってシンプルですね・・・ 学費もそうですが習い事に掛かるお金の方が凄いことになっています 外食なんて行ったところで回転すしとか丸亀とかぐらいしか行きません笑 まあ、普段ケチケチするほどではないですが無駄なことにはお金は掛けないというだけの生活ですね 老後を考えていないのは日本人でもたくさんいると思いますよ? 今は老後もなんだかんだで何とかなっていますが今後はどうなりますかね・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 9:13

習い事ありますね。塾に行かせるってなったらまた結構な出費ですしね。 外食はうちもそんな感じです。あとはサイゼとか。。 私は結構ケチケチしてないと、すぐ使いすぎになりそうなのであえてケチケチやってます笑 老後はどのくらい考えればいいのかわからないですね。子供が面倒見てくれればいいですが、さすがに強制できないですしね。

1

思ったより贅沢出来ないよねっていうのは間違いありませんが、たまにしか外食出来なくてしかも1000円くらいでカツカツというのはマネーリテラシーが低いだけかと思います。 中学から私立にしたところで増える教育資金は1000万くらいでしょう。 しかもお子さん一人ですか?何かしら家計に問題あるか、万が一に備えすぎですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 9:03

マネーリテラシーって笑 多分あなたのところよりはマシな生活してるとは思います。1000円でカツカツとは言ってないですね。日本語の読解能力が低い人のようですね笑