整体に関してご質問です。 40歳過ぎて立ち仕事により、ひざの関節や足回り、肩など複数箇所マッサージやより良い施術を受けたいのですが、 保険適応できますか?

マッサージ、整体73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かしこまりました。 理解できました。 ご説明ありがとうございます。

その他の回答(3件)

2

整体の保険とか整体医院などの言葉で整体を体を整えてくれる病院の様な所と思われていると思います これはそうさせているので仕方ないですが整体院、施術院、療術院などの「院」をつけている店は全て無資格者の店です カイロプラクティック、オステオパシーなども日本では無資格の無施の扱いです 又、接骨院(整骨院も同じ)も「院」と付いていますが正式には【柔道整復師施術所】又は ほねつぎ と言います これらは異形類事業、つまり医師の真似事をしている店です 接骨院(整骨院も同じ)は国家資格者ですが、最近は一部の真面目なところを除けば、やる事は整体店と変わり有りません 整体は無資格の店なので保険は使える事はありませんので、恐らく整骨院の事と思います 整骨院(接骨院も同じ) が出来る事は【急に起こった】【その原因がハッキリしている】【捻挫と打撲、肉離れなど(骨折と脱臼は医師の同意が必要)の怪我の応急処置だけ】が業務範囲で、この時のみ保険を使った施術を受けられます 質問内容の症状は柔道整復師の専門外・能力外の行為なので、国家資格であろうと当然、保険は使えません 使っていれば保険金(療養費と言い病院の保険と大きく違います)の不正請求です 又、 柔道整復師は医師ではないので医師が普通に必要に応じて行う、検査、診断、投薬、注射、手術、リハビリなどの行為は医師の医学知識のレベルに到底及ばない低さなので禁じられていて、出来るのは患部を温める(冷やす)罨法と違法マッサージ位です 違法マッサージなので街のマッサージ屋と大差はありませんし、より良い施術と言っても出来ることは極めて限られているので大北な差は無いです 一番確実で正確なのは整形外科で検査を受けて痛みの原因をもとに治療しないとマグレか長期間通わされるうちに自然に治る自然治癒でしか直りません 専門医が保険を使った原因をもとにした治療をしてくれます 効果が無いとか薄いなら医師に伝えれば、他のやり方はいくらでも有ります

2人がナイス!しています

2

整体は保険適応は出来ないのでもしかすると「整骨院」の間違えでは有りませんか。 しかし、整骨院はあなたの症状に対しては保険は適応できませんので、違法なkとをしているのだと思います。 保険を使わない場合は「10分1000円」が相場です。

2人がナイス!しています