ID非公開

2021/12/8 12:34

66回答

シングルマザーの恋愛について相談です。 私は身内の立場で同居しています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/8 13:09

ありがとうございます。 そうですね… 私も一生、子どもたちを支えていけるわけではないですし永遠にいられないので、目先目先で支えてあげることを考えたいと思います。 あとは他の方にご指摘された通り、自分の人生を生きるためにも実家を離れることを含めて考えたい思います。 私自身家族のことになると割り切ることができない性格なので、そこもよくないなって思っているので、少し冷静になって考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま短時間にたくさんご意見くださりありがとうございました。 自分の人生を考えながら、割り切って見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/12/8 13:27

前の旦那がDVや借金に母親が苦しむ場面をみて育ったのかな。子どもはそれが成人男性に対するスタンダードモデルなのでは? 同居人に優しいお祖父さまとか居ないのなら、子どもの意識改善は難しいでしょう。 あとは母親の態度ですが、いっそ付き合っている男の話を説教せずに聴いてやる方が改善すると思います。 「貴女が良い人と思っているのは判ったよ」などと、どこか認めてやらないと、人は聞く耳を持ちませんから。

ID非公開

質問者2021/12/8 13:46

前の旦那はほとんど家にいない人でしたが、何かと押し付けがましく言う人でした。同居の祖父は穏やなタイプだと思います。 前の旦那(子供たちにとっての父親)と子供達の関係は悪くなく、頻繁に会っているので、そこの新しく男の人が入ってくるのが嫌なのかもしれないです。 母親の方から話をされたら否定せず聞くようにします。

0

シングルマザーですが、小学高学年と幼児の3人共 ママ〜彼氏できないのー?早く再婚してよー と何度も言われています。 なぜ、そんな幼い子が彼氏作って欲しくない!と言うのかな?と疑問しかないです。 私は良いなぁと思う人が出来ても隠さないですけどねぇ。 人を愛する事や愛し合う事は悪い事じゃないので、それに対し嫌悪感を感じている環境がどうなのかなぁと思いました。 幼い子供が嫌悪感を感じてる理由を考え、それを取り払ってあげる事が、今後の子供達の人生ってを豊かにすると思います。 私の親族も、私が恋をすると応援してくれます。子供を預かってくれたりとか。 きっと子供達にも愛し合う事は素敵な事だと言ってくれてると思いますし、周りが応援ムードなので子供達も嫌悪感を感じないのかと思います。 ただ、恋愛モードで子育てが疎かになる事はないですし、もしそうなったら親族は私を叱ると思います。 なので、自然に恋愛をさせてあげながらも、子育てが疎かになっている部分を指摘して 応援するけど子供達はしっかり見てあげないとダメ。という対応の方が良いのではないでしょうか。 そして、お子さん達にはどうして嫌なの?と聞き、その言葉に耳を傾けながら愛し合う事の大切さを教えてあげた方が良いのかなぁと思います。

ID非公開

質問者2021/12/8 13:24

両親が恥ずかしいことにかなりラブラブなので愛し合うことの大切さは少なからず伝えてはいるつもりです。私に彼氏ができることは大賛成なので…。 恋愛すること自体は反対ではありませんが、その前にやることがあるでしょっていう思いはあります。最低限母親としてやることやってるなら何も言いません。(それは指摘していますが聞く耳持たないんです) 二人とも男の子なのですが、上の子は母親が男の人と電話でニヤニヤしながら話している姿が気持ちわるいそうです。 「もう少し大きくなったらいいよって思うけど、今は嫌だ」って言っているので、完全に反対ではないのですが、そういう子供の思いは汲んでほしいと思ってしまいます。 それ以前に離婚してまだ1年弱なのもあり、都度都度説明はしていますが「お父さんとまた一緒に4人で仲良く過ごしたり遊んだりできる」っていう期待を持っているのもあると思います。

0

厳しく言って子供を連れて出て行ったらきっとその子たちは虐待死か児童養護施設に入ることになるでしょうね… 子は親を選べませんが、残念なことにその子たちもその母親の血を受け継いでいます。 母親も今が売り時なんだと思いますが、今の状況を子供はよく見ていますからね… 将来的に離散していくのだと思います。 人間その場が良ければというその場の損得で生きている人が多いのですがそのツケもいつかは自分で払うことになります。 いい大人が今さら生き方を変えられないので苦しんでいる人も多いのも現実です。

ID非公開

質問者2021/12/8 13:00

早々にありがとうございます。 子供たちは本当にかわいく優しく育っているので、 虐待死や養護施設にならないように何とかしたいとは願いますが… 自分の姉妹ながら悲しいですが 「将来的に離散していく」と言うのは私もそうなるだろうなと思っています。 他の方の回答でいただいたように、私が離れることも含め考えたいと思います。

0

お姉さんですか?妹さんですか? あなたが実家を出られるのが一番です。 誰か(あなた)がやってくれるから、本人が何もしなくなる。 手伝う人がいなくなると、自分でするしかないので、自然と解決します。 飲みに出掛けたり、電話。その間、誰が子どもの世話をしているのですか? その親切を止めることです。 シングルマザーの本人が実家を出て自立するのが一番ですが、出ていかないようなら、あなたが実家を出る。 離れて暮らす方がお互いのためです。

ID非公開

質問者2021/12/8 12:54

姉の立場になります。 元々私が両親と住んでいて、妹が戻ってくるタイミングで家を出るはず予定でしたがコロナ禍に突入し大幅に収入が減り一緒に住んでいます。 飲みや電話の時の世話は私と両親です。 その状況以外も子供たちは何をするのも母親ではなく、私や両親がいいとなっています。 子供が寂しくないため…と思っていましたが、家を出ることを早急に考えようと思います。

1

鬼になるか、なあなあになるか 子供のフォローは無理です 根元が腐りかけてるのに、葉っぱに栄養やっても無駄ですよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 13:03

「根元が腐りかけてるのに、葉っぱに栄養やっても無駄」 この言葉、ずしんときました… おっしゃる通りですね。