うちの犬が何故か家でうんちをしません。散歩行ったときだけします。これは一体何故でしょうか?

イヌ | ペット251閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

自分の家には他のワンちゃんのウンチの匂いがないのです。外に行くと 沢山の自分の仲間の気に入った匂いがあるのです。例えばおしっこも他の ワンちゃんより高いところにやって俺は強いんだぞ!という習性もあります。 自分の場所を心得ているのかも知れませんね。

0

今日はカラスが川で糞してました。 これからは外が常識になるかも。

0

外で排泄を覚えるとしなくなりますよね。生活圏内のテリトリーを清潔、においを残したくないので。

1

他の方々の書かれている通り、犬の習性です 私の愛犬達(共にオス、17歳と15歳)もず~~~っとそうでした 年を取ってから(13歳頃から)は、我慢できないようで家の中でもするようになりました 雨の日は近くにある雨が掛からない場所(2F店、1F駐車場)まで抱っこして連れて行きます

1人がナイス!しています

1

・寝床周辺で排泄すると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われます ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して清潔な環境を損なうので、寝床を汚さないのです 犬の習性です。 自然に散歩中排泄するようになります(寝床から遠~く離れた場所になる方です)。 テリトリー内では排泄しません。 習性に対して矛盾したやり方ですが、室内でトイレトレーニングをしていないからでしょう?

1人がナイス!しています