ここから本文です

ユニコーンに関する質問。。。 スージー鈴木とかいう人が、ユニコーン再結成について酷評したら...

jun********さん

2009/4/1923:49:28

ユニコーンに関する質問。。。
スージー鈴木とかいう人が、ユニコーン再結成について酷評したらしいのですが、詳細を知っている方教えてください!
※おそらく「週間ベースボール」内

補足tontoooonさん、ありがとうございました!
ン~確かに批判的。。。
全く知らない人が言ってるのかと思ってたので、さっきまでかなり立腹でしたが。。。「今の彼らのライヴだって最高だぞ!」。
皆さん、どう感じますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2009/4/2000:10:27

下記の通りです。酷評には違いないですが、これはユニコーンファンとしての批判だと思いますね。

http://homepage2.nifty.com/suzie/gogo0901-0903.html#20090215

■20090215/ユニコーン再結成を嗤う。

どうにもノってこないのである。ユニコーンの再結成。

出演番組などを丹念に観ているが、ノってこない。新曲《WAO!》もぜんぜん面白くない。なんでだろう?

《車も電話もないけれど》《おかしな2人》《自転車泥棒》《スターな男》《月のワーグナー》。以上ワタシ的ユニコーンベスト5。現在42歳、ワタシにとっての青春のサウンドトラック!

なのに、この冷めた感じ。まずはやはり音楽として阿部義晴の手による新曲《WAO!》が、不出来ということがある。そもそも論として。

ただ、もうちょっと自らの違和感を探ってみれば、あの曲の演奏シーン、もしくは添付のDVDなどで見られる、異常に楽しそうにメンバーが音楽を創っている感じ、に対する抵抗感があるような気がする。

もともとユニコーンはとても民主主義的なバンドで、とくに後期についてはメンバー相互が正しくせめぎ合って作品を創っている感じが魅力だった。

しかし今回はせめぎ合うというより、単にふざけ合ってるという感じ。

「この、なにも考えず楽しく自由に音楽を創っている感じがユニコーンなのである」的な論調で今回の再結成を歓迎するコラムなどを何本か読んだ。

その視点、ワタシは違うと思うんですよ。その理由を書くのは長くなるので、たった一言だけ言えば「同窓会は同窓生だけでやってくれ」。

タミオとアベBとEBIがも一度コラボレーションするのなら、単なる同窓会じゃなくって、老体に鞭打って、身体はってせめぎ合ってくれなきゃ困るのである。逆に、中途半端な同窓会で青春のサウンドトラックに対する甘美な想い出を壊さないでくれ。

「楽しく自由に音楽を創っている感じがユニコーン」みたいな書き方をしているライターは、当時ユニコーンをちゃんと聴いてなかった人なんじゃないか?

タイガース、ミカ・バンド、YMO……すべての再結成はカスだった。ユニコーンもそのラインに乗るか。最終的な判断はアルバムを聴いてからにしたいが。

質問した人からのコメント

2009/4/26 12:58:53

成功 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる