魚群探知機について教えてください。 先日全然釣れない日がありました。隣のボートの人と釣れないねって話しをしたら、何と向こうは底に魚群すごい写ってると言うのです。

釣り | ヨット、ボート675閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

「HUSOのFEG881」というのは知りませんが、魚探は出力600Wと50と200ヘルツの2周波で良いと思います。 魚探は振動子の取り付け方法でかなり映り具合は違ってきます。普通はインナーハルと言って船底に不凍液を入れた筒みたいな物に入れてるか、船底にシリコン等で貼り付けていると思います。 私もインナーハルでしたが、スルーハルに変えたらやはり3~4割?ほど鮮明に写りました。スルーハルはリガーマリン社のスルーハルキット(SRスカッパーと合わせて約1.4万円)というのが売ってあり(振動子は丸形のTD28)、ヤンマー・ヤマハ等の生け簀のSRスカッパーに取り付けられます。真下を向くのが良いので、従来から有るスカッパーは利用せず(斜めになっているので)新たに真下へ向けて穴をあけこのキットで固定すれば割と簡単です(それなりの道具いるが)。キットは船底の分厚さによりAとBがあります。 GPS魚探はホンデックスのHE-8Sで良いと思います。実売13~14万円ぐらいです。 https://www.honda-el.co.jp/product/marine/lineup/gps_plotter_fishfinder/he-8s?hsLang=ja-jp なおスルーハルの取り付けはマイHPにあります。左メニュー上から1/5程度の「魚探振動子スルーハル設置」のコーナーです。

画像