ここから本文です

一般的に、ハノンは何歳くらいから練習してる子が多いんでしょうか?

ora********さん

2009/4/2111:03:14

一般的に、ハノンは何歳くらいから練習してる子が多いんでしょうか?

補足やはりみなさんいろいろなんですね。どうもありがとうございました。

閲覧数:
2,876
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stz********さん

2009/4/2119:31:52

ブルグミラー(?)と、一緒に始めました!!
私は、13歳からやり始めました。
テンポが早い曲ばっかりなので、
だいたい12~13歳くらいがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzy********さん

2009/4/2618:37:56

私は7歳から始めました!

pep********さん

2009/4/2119:14:26

高校生の時に、ハマりました・・・!
それまでこういうものをやったことがなかったので、新鮮でした♪

ピアノは独学です。
習っている人なら、もっと早くからやるのが普通です。

pat********さん

2009/4/2118:49:12

よく覚えていませんが、自分の場合はペダルに足が届かないうちに30番くらいまでは進んでいた記憶があります。
当時はなんのために練習してるのか理解してなかったので、あまり効果もなかったです。←おバカな子供にハノンをやらせるのは無意味といういい例。

min********さん

2009/4/2113:16:04

バイエルと同時に始めていますよ。

adm********さん

2009/4/2111:07:36

定年後から始めると老後が楽しくなりますよ。