歩行中、車にはねられました。 誠意がないので腹が立ちます。 当方が入っている自動車保険の弁護士特約とか使えるのでしょうか? そもそも誠意がないということで慰謝料請求とかできますか?

交通事故355閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まずは証拠動画が残されてないか現場周辺の防犯カメラや、駐車していた車のドラレコなどの動画を確認して残っていれば持ち主に協力してもらい動画のコピーをすることをおすすめします。警察に被害届けをだしても警察も忙しいのでなかなか受理されなかったり、仮に受理されたとしても警察が動くまでに証拠動画が上書きされたりして消えてしまう可能性はあるので。

0

他の方の回答返答も含め確認致しました。 まずはご自身の自動車保険で加入している特約を理解していないのが問題だと思いますのでよく加入内容をご確認下さい、もしくは代理店に今回の事故状況を伝えれば現在加入の内容から利用出来る特約を案内してもらえます。 更にご自身で掛けられている生命保険関係で傷害補償が有れば給付を受けられる物も有るかも知れませんのでご確認下さい。 その上で申し上げますと実務的な事も含めて考えるに弁護士利用出来る状況でも使う程のメリットが有るとも思えませんので普通に通院して慰謝料貰うのが一番効率的だと思います。 弁護士入れると解決に時間が掛かり、軽い受傷なら費用対効果(時間効果)が悪すぎると思います。

0

>そもそも誠意がないということで慰謝料請求とかできますか 慰謝料の請求は、貴方の希望金額でいくらでも出来ますが、「誠意が無い」を理由に請求しても、支払いされることは まず無いです。(弁護士入れて裁判しても) 慰謝料は入通院等を余儀なくされた時、入通院実績を基に算出されます。 弁護士特約は、保険会社相談 承認されれば利用可能です。ただ、弁護士入れるのは、示談交渉から良いと思います。