ここから本文です

最近犬毛でフェルトにして人形作るのはじめたのですが、シーズ犬のカット毛の為毛...

yumirapoさん

2009/4/2114:58:50

最近犬毛でフェルトにして人形作るのはじめたのですが、シーズ犬のカット毛の為毛がいっぱいぬけます。
作った後に毛が抜けない「のり」のようなものってあるのでしょうか??

羊毛フェルトもした事がない為全く分かりません、洗剤では多少はましになるのですが、やはり少し抜け毛があります。
洗剤の配分が悪いのでしょうか?洗剤2水1にしてます。

洗剤,羊毛フェルト,シーズー犬,オーバーコート,少し抜け毛,配分,ニードル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakano_kayさん

2009/4/2122:38:27

犬の毛にはアンダーコート(下毛)と言われる柔らかい毛とオーバーコート(上毛)と言われる長めの硬い毛が有ります。
このうちフェルト化をし易いのはアンダーコートの毛です。

多分作品を作った後で抜けてくる毛はオーバーコートだと思われるので、ある程度毛を選別すると良いでしょう。
またはカットした毛ではなくスリッカーでブラッシングして出る抜け毛を使ってみては?

すでに完成した作品の抜け毛を防ぎたいのなら、個人的には洗剤を使うウェットフェルティングより、ニードルを使うニードルフェルティングの方が固く締まるので抜け毛は少なく済むと思うのですが。

ニードルを試した事は有りますか?

質問した人からのコメント

2009/4/23 18:48:35

抱きしめる ありがとうございます。残念ながらシーズ犬は抜け毛が殆どなくブラッシングでも殆ど抜けていないのでカット毛になってしまったのです。最近このような手芸を始めてたばかりで、一応ニードルでつくったのですが、なかなかウマくいきません。ブログ拝見させていただきました。素敵な作品いっぱいですねー私はじめて今年手芸を始めたばかりで、最近少し興味を持ちはじめました。
又遊びいかせてもらいます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。