ここから本文です

バナナが嫌い?? 1歳です。

swe********さん

2009/4/2116:52:49

バナナが嫌い??
1歳です。

うちの娘はバナナが嫌いみたいです。
栄養もあるだろうし食べて欲しいのですが。。

ちなみに、食が細くて離乳食もほんのちょっとしか食べません。
さらに最近は野菜も食べてくれず、ほとんど炭水化物しか食べません。
好きなのはパン、味無しパスタ、うどん、ゴマ、あとはなぜか海苔。

話がそれましたが、バナナを上手く食べさせる調理法ってないでしょうか?
あと、冷凍するとしたらどのようにしたらよいでしょうか?
買っておいて何ですが、私も主人もバナナ嫌いなので>_<

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/4/2120:51:56

食事は栄養バランスがとれていればバナナにこだわらなくてもいいと思います。
昔からバナナは手軽に栄養がとれるという印象がつよいと思いますが、栄養豊富な食べ物は他にもたくさんあります。
ご両親がバナナ嫌いで食べないのに子供にそこまでして食べさせる必要があるのでしょうか?

>>バナナを上手く食べさせる調理法ってないでしょうか?

牛乳と一緒にミキサーにかけて、バナナジュースにしたり、ヨーグルトに混ぜてみたらどうでしょう。
ホットケーキにバナナを細かくつぶして混ぜて焼いてもおいしいです。

>>あと、冷凍するとしたらどのようにしたらよいでしょうか?

バナナの皮を剥いて食べやすい大きさにカットしてラップに包んで冷凍します。
赤ちゃんに冷凍のバナナは硬いですし、自然解凍するとベチョベチョになるのでお勧めしません。

離乳食にはバナナは手軽に皮もむけるし、硬さもちょうどいいので子供も喜んで食べるので上の子達には食べさせてきましたし、今も食べさせています。
我が家にもベビーがいますが、先日栄養士さんから「バナナは農薬とかふってあるのであまりお勧めしません。」と聞いたのでベビーにはまだバナナを食べさせていません。
上の子がバナナ大好きなので一緒に食べたくなる時期がくると思うのでそのうち食べるようになると思いますけどね(笑)

海苔やゴマなどは栄養ありますし、この前テレビで見ましたが、海苔は思いのほかタンパク質、ビタミンAが豊富らしいですよ。
うちも食の細い子が2人いますが、1人はご飯をあまり食べなかったのでやせていました。
やはり主食のご飯を食べてくれると大きくなってくれるので私は嬉しいですね。

質問した人からのコメント

2009/4/25 12:50:46

成功 ありがとうございます!
無理に食べさせなくてもいいかなと思えてきました。
うちの子は海苔とゴマが大好物です。そっちを食べさせてあげることにします^^

※手違いで質問が重複してしまいました。すみません>_<

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Qooさん

2009/4/2120:51:44

うちの子も1歳の時嫌いでしたね~。
いちごやみかんは大好きでした。
でも2歳半頃から突然大好きになり1本食べ終わると
「もう1本ちょうだい!」
と来ます。
無理に食べさせずに食べる時期が来るまで待っても良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる