ここから本文です

電圧が低いのですが(90V)単相2線式だからでしょうか?

クラオさん

2009/4/2117:48:49

電圧が低いのですが(90V)単相2線式だからでしょうか?

100Vに安定させるにはどうすればよいのでしょうか?
一応オーディオ専用のブレーカー回路にしてあります。

閲覧数:
1,053
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2009/4/2118:37:55

エアコンOFF、IHクッキングヒーターOFF、電子レンジOFF
ホットプレートOFF、その他大容量家電全てOFF・・・・
の状態で電圧が90V程度でしたら、電力会社へ連絡しましょう。

たしか、101±6V / 202V±20Vなどとなっていたと思います。
供給点(電力積算メーター)で95Vは無くてはならないはずです。

柱上トランス移設などの対策をやってもらいましょう。

ただし、オーディオ機器的には、機器のトランスの漏れ磁界を少なくするために
運転に支障のない範囲内で減電圧運転を推奨するひと(江川三郎氏など)
や減電圧用オート(単巻)トランスもあるぐらいですから、朝夕の変動が大きく
ないのでしたら一概にダメだとは言えない気もしますが・・・・
ただご家庭で使用されているのは、オーディオ機器だけでありませんので・・・・

【補足】
ちなみにですが、蛍光灯の寿命は、周囲温度が高すぎても
低すぎても、使用電圧が高すぎても、低すぎても短くなってしまいます。
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/141/

質問した人からのコメント

2009/4/23 09:38:40

成功 減電圧運転は知りませんでした!低い方が良いって言う人もいるのですね。70Vとか凄いですね・・・
120V位が理想なので(コブクロ、タモさんを信じ・・)とりあえず3芯式工事をすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2009/4/2120:38:27

信頼性の高い電圧計で測って90ボルトなら、電力会社の約款に違背しています
電力会社に正常の電圧を供給してもらってください たまにそう言うことがあります

jct********さん

2009/4/2119:56:45

90V?
いったいどこで計っての90Vですか?
主ブレーカーで計っての90Vだったら電力に来てもらうしかないでしょうに(^^;;

naoさん

2009/4/2118:38:31

>電圧が低いのですが(90V)単相2線式だからでしょうか?
宅内の分電盤のメインブレーカーでの電圧が低い場合は電柱で電圧降下を起こしている可能性がありますので、電力会社に相談してみることをおすすめします。ご自身で、ということであれば昇圧トランスで100Vまで上げれば良いと思います。ただし電源ラインの品質にこだわられているのならそれなりの対策も必要とは思いますが。
実際のところ90Vで各機器は正常に動作していらっしゃいますか?