ID非公開

2021/12/21 20:59

99回答

高校2年生です。やりたいことが見つかりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

一度決めたら、その道しか人生がないわけではありませんよ。 無論、その道が一本道の人もいますが、枝分かれする人もいる。 そもそもの道が別のものに変わる場合もある。 そういうものです。

1

一番難しいところ受けとけ。 見つかったら後でそこに行けばいいよ。

1

あせって「決めなきゃ」と悩んでいるかもしれませんが、 その状態だと何年悩んでも先に進めません。 1回冷静になる必要があります。 1回落ち着いて「街」を見てみましょう。 「やりたいこと」の答えは自分の中にあるとは限りません。 自分の外にヒントがたっくさん転がってますよ。 高校生だと「目に写っているのに見えてないもの」がたくさんあるでしょう。 だからまず、「見る」必要があります。 例えば、ガス水道電気通信など、あるいは道路や電車、 例えば、コンビニやスーパー、洋服や家電 普通に生活していて、あまり普通に利用しているので意識してないと思いますが、 「あえて意識してみる」とこれらのサービスって、実はとんでもないシロモノだと分かるはずです。 まず「その凄さに気づいていない」ということに気づく必要があります。 それらに気づくこともできない状態では、経済学や経営学、法学や心理学、工学や物理学を学んでも、「それが社会にどう役立つのか?」をイメージできません。 だから興味が湧かないのです。 その状態のまま進路について悩んでも、決まるわけがないのです。 逆にイメージできさえすれば、「どの分野でも必ず興味があるものがある」状態になるでしょう。 「もし1日電気が全く使えないとしたら?」とか「もし日本の警察が汚職まみれで信用できないとしたら」とか、ほんのちょっと想像するだけで、ものすごく簡単に色んなことに気づくはずです。 たったそれだけのことで、「やりたいこと」という超抽象概念ではなく、 自分の中での「大事なこと、欲しいもの、許せないもの、避けたいこと」など、 色んな角度から1段具体化された感情がバンバン出てくるはずです。 進路とかを考えるのは、その次のステップですね。

0

文系なら、社会学部などがいいかと思います。 法学部、商学部、経済学部、経営学部、文学部などは、目的意識がある人が多いです。それぞれのジャンルが、将来の職業にある程度結びついている学部です。 社会学部は、前述の各学部のいいとこ取りのような感じで、進路を決められない人がいっぱいいます。 大学に通うと1、2年で一般教養科目、というさまざまなジャンルの授業を決まった単位分、履修する必要があります。 その中で、ちょっとでも興味を持ったことを研究テーマにできます。世の中の現象について研究するなら、何でもありです。教授に質問すれば、大学の研究として成立させられるように、アドバイスしてもらえます。 どっちつかずな印象もあるので、他の学部生からは、何やってんだろう…という印象ですが、好きことを探すのもアリです。 頑張ってくださいね。