ここから本文です

原付の速度違反について 原付で70キロで走っていて速度違反で捕まると何円ぐらい...

mit********さん

2009/4/2123:10:47

原付の速度違反について
原付で70キロで走っていて速度違反で捕まると何円ぐらい罰金されますか?
また何点減点されますか?

閲覧数:
515
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnr********さん

2009/4/2200:25:32

6点の一発免許停止で、赤切符になり
免許をその場で没収になると思います。

後日判決を聞きに指定された場所まで行くと
罰金を教えてくれるはずです。

参考URL

http://ihan.jp/pc/tensu.htm#sokudo

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssm********さん

2009/4/2220:03:58

40キロオーバーですので、赤切符。つまり6点減点で1発で30日免停です。前歴があれば前歴に応じて90~120日免停です。罰金額は裁判で決定しますが、40キロオーバーですと概ね8万円程度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/4/2200:20:53

40km/h超過なので、6点で30日免停です。講習1日(1万円程度)で1日免停に減刑されます(行政罰)。裁判所為から出頭命令、正確には検察から起訴され呼び出しがあるので出かけることになります。特に異論がなければ、書類だけの簡易裁判が行われ10万円以下の罰金刑になります(刑事罰、初回で8万円程度)。異論があるなら弁護士を雇い、正式な裁判になります。

違反は減点法ではなく加算法です。何が違うかと言うと、上限がありません。例えば免停中に乗って捕まると無免許運転(19点)が加算されます。なので6点+19点の25点となり、免許取消・欠格2年となります。

kas********さん

2009/4/2123:18:46

罰金?即逮捕です。そのまま切符は切られません。裁判所にいって判決を聞くようになるでしょう。ご愁傷さまです。