ID非公開

2021/12/23 9:38

1212回答

キャブレターのバイクの冷間始動時のかかりが悪いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/23 11:21

カブなのですが、以前ガス欠時(リザーブに切り替える辺り)にチョークを目一杯引いたら始動しやすくなっていたのですが、今回はガソリン関係なくかかりませんでしたね。 エアスクリューでかかりがよくなるのかきになりますね。

その他の回答(11件)

0

始動困難の原因は燃調だけとは限りません。 始動性の向上に関してはありとあらゆる方向から多角的に取り組む必要があります。

0

チョークが無効なほど濃すぎたら正常に走れるハズ無いです。 常にチョークが効いてる状態なので。 アクセルを少し開けるということはメインジェットも開くということ。 これはサブジェットが詰まってる疑いが。 サブジェットが詰まってるからメインジェットを開けないと燃料が供給されないのでかからないとか。 チョーク自体の故障も疑う。

ID非公開

質問者2021/12/29 22:38

ありがとうございます! なるほどですね。 チョーク無効なほどだと濃すぎてまともに走れないんですね。かぶってプラグが湿るレベルになるのでしょうかね。 濃くてかかりにくいのではなく、詰まりによって薄すぎてかからなかったのですかね。

0

暖気後のアイドリング中にチョークをゆっくり引いて、エンストしたら濃いです。 パイロットスクリューで燃料濃くして、かかりが良くなったら薄い。 悪くなったら濃い。

ID非公開

質問者2021/12/29 22:42

ありがとうございます。 セッティングの出ている個体で暖気後にチョーク引いた場合はエンストしないで普通にアイドルできるものなのですか?

0

セッティング云々以前に、そんなモンじゃないの? チョーク引いたからと言って安定して回るわけじゃないし、何だかんだ暖気してそれでも安定しないならキャブの設定をいじるといいかも?

ID非公開

質問者2021/12/29 12:05

ありがとうございます。始動時のみかかりが悪いのと、チョークの意味がほぼ無いのと、暖気されるまでは信号で止まるとエンストする、冷感時にパシュッとクシャミがたまに出る以外は普通ですね。暖気されれば一応普通に走行可能です。くしゃみも出なくなります

0

この時期はチョーク使わないと一発始動なんてまず無理でしょう。チョークが意味ないなんて事はないのでチョーク関係なく元から混合気が濃過ぎるとかそんな整備不良の印象を受けました。店でOHしたようですがパイロットスクリュの調整は再確認した方が良いでしょう。サービスマニュアル等を見れば全閉から何回転とか整備方法が書かれているはずです。 濃いか薄いかは少しアイドリングして点火プラグを見れば判るはずです。ガスが濃ければきつね色よりも黒く逆に薄過ぎると白っぽくなります。 可能なら純正品で組み直してきっちりと仕様通りで新車状態に戻す事をお勧めします。私も社外キットにはあまり良い印象を持っておりません。本当に調子の良いキャブならチョークを引いてセル一発でかかります。暖まってきてノッキングする前にチョーク戻しますがそれまでの間にアクセルなんて一切動かしません。

ID非公開

質問者2021/12/29 11:53

ありがとうございます。 やはり整備が完璧ではないんでしょうかね。 バイク屋が言うには、ニードル関係の部品が元々の状態で摩耗していたため、純正新品交換したかったが廃盤なのだ社外の燃料キット(キースター)のニードルを使ったとのことでした。 メインとスローもその時キースターの標準に交換したが調子が悪かったので元に戻したみたいです。 キャブ本体の通路の摩耗、もしくは詰まりが取り切れていないのかもしれません。 純正キャブASSY交換すれば完璧なんですが部品が出ないようでした。