ID非公開

2021/12/25 21:56

55回答

交通事故の被害者です。 信号のない横断歩道で車にはねられました。 軽いむち打ちと欠歯ですが、自分の任意保険の弁護士特約使えば、賠償は多くなるのですか?

交通事故350閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2021/12/25 22:36

加害者の保険は代理店方式の大手損害保険会社(日本中に支店がある最大級)、当方の任意保険は独立系ネット証券(ネットでは最大級)です。 特約で弁護士に交渉依頼すれば機械的に慰謝料が高くなるなら、使わない人が多いのはなぜですか?

その他の回答(4件)

0

小額の案件ではあまりメリットは有りません。 弁護士基準(正しくは裁判所基準)は裁判をすれば認められる可能性のある金額ですが、ほとんどは数ヵ月から数年かかるかもしれない裁判までせずに和解しますがその場合は70~80%程度の金額で合意する場合が多いと思いますし、治療中の弁護士の依頼は、相手保険会社のサービス(治療費の立替など)を受けられなくなる場合も有ります。 治療中に弁護士の出る幕は有りませんから、依頼したとしても何もしません。 相談は可能ですが、保険会社の承認を得て下さい。

0

そうですね、使える案件なら使って良いと思いますよ。 >弁護士に依頼すれば機械的に高くなるのですか? →高くなる案件なら高くなります。 >使った方が交渉もしなくて済み、満足が得られると思います →裁判にもつれ込んで不満しか残らない場合もありますよ。 >使う人が少ないのはなぜですか? →使用に値しない案件も多いからでしょうね。

この返信は削除されました

0

被害者に過失(割合)が問われる事故だと 弁護士基準で過失相殺されると 自賠責よりも低くなりかねません 0:100なら変わらないか増額かでしょう 通院が長期であったり後遺障害が無ければ 増額するにしても大した額にはなりません その割に弁護士に依頼してしまうと 解決までに数か月から半年 下手すると年単位の期間が必要になります

この返信は削除されました

0

必ずしも高くなる訳では、ありません。相手が対抗すれば、低くなる場合もあります。

ID非公開

質問者2021/12/25 22:01

ですよね。でなければ皆使いますよね。 慰謝料が交渉により、自賠責基準より低くなることあるのですか?