ここから本文です

土地を分筆して売るつもりですが、隣接地の持ち主が分筆の立会いに来てくれません...

shi********さん

2009/4/2215:38:11

土地を分筆して売るつもりですが、隣接地の持ち主が分筆の立会いに来てくれません。
測量士や不動産業者も私も、直接隣接地の持ち主の自宅に出向きましたが駄目です。
法務局で弁護士に相談しなさいと言われました。

隣接地の持ち主は、有名な変わり者の大地主だそうで、こういった立会いをしない主義らしいという噂です。
直接会った本人には「俺には関係ない」「忙しい」と言われました。

分筆するには、境界確定訴訟しか方法はないですか?
訴訟して結審するまでに、どのくらいの期間と費用がかかりますか?
費用の負担を、隣接地の持ち主にしてもらうことはできませんか?
訴訟しても隣接地の持ち主が出廷もせず立会いもしない場合、それでも分筆できますか?

不動産業者が仲介して、買主と契約書を交わし、手付金ももらっているのですが、
契約書にはローン特約がついており、「住宅ローンが借りられない場合は契約無効」と書いてあるのですが、
今回の測量(分筆)が済まなければローンも借りられないそうです。
裁判に時間がかかっても私は分筆して売りたいのですが、もし買主が待てないと言った場合、
手付金は返さなくてはなりませんか?

もしこの不動産売買が不調に終わった場合は、隣接地の持ち主に損害賠償請求できますか?

いくつもの「?」がありますが、どうぞお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2009/4/2311:13:25

私は、土地家屋調査士で境界紛争地の依頼を専門にやっております。私の県であれば簡単にお受けして簡単に解決するかもしれない問題かと思います。このような隣地所有者は山ほど見てきました。
しかし、通常の土地家屋調査士ではこのようなケースは仕事として解決しないであきらめるパターンですね。弁護士でも通常の方であれば境界の問題は知識がなく依頼をうけないケースもあるそうです。今回は一応出来そうな方向でお話します。

*分筆するには、境界確定訴訟しか方法はないですか?

ありますが境界確定訴訟のほうが早い気がします。
そのほかの方法としてあなたの測量士(土地家屋調査士でしょう)に筆界特定の申請をお願いしましょう。しかし、別の筆界調査員である調査士に測量を再度お願いするので費用がかかり、境界線ではなく幅で決まってしまう可能性もあり時間もかかるようです。法務局が境界をきめてくれますので分筆は出来ます。

*訴訟して結審するまでに、どのくらいの期間と費用がかかりますか?

費用は司法書士ですと安いです。弁護士ですと知りません。

*費用の負担を、隣接地の持ち主にしてもらうことはできませんか?
判決文に訴訟費用は相手に払えと通常しますので、判決しだいです。

*訴訟しても隣接地の持ち主が出廷もせず立会いもしない場合、それでも分筆できますか?
出てこなければこちらの言い分で境界はきまります。

*もしこの不動産売買が不調に終わった場合は、隣接地の持ち主に損害賠償請求できますか?
たぶん出来ないでしょう。

上記から境界確認訴訟・筆界特定と方法はいろいろあります。調査士の技量しだいですが、もしあればあなたの県の土地家屋調査士会が作っている境界問題相談センターに相談してもいいかもしれないですね。そこでは弁護士と土地家屋調査士が民間の調停をしています。

質問した人からのコメント

2009/4/26 22:03:15

ありがとうございます。
境界問題相談センターに相談することにしました。
なんとか根気強く解決に向かいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/4/2221:24:18

測量士とは土地家屋調査士の事だと思いますが
その調査士はどのような判断をしているのですか?
境界の位置には疑義がないのであれば
分筆位置がその土地と接していない事を条件に調査士の職責を持って
分筆申請が出来ると解します
登記官の現地調査が必要となるかもしれませんが・・・・
詳しくは担当の調査士に確認してください

立会不調での隣接地の持ち主に損害賠償請求は出来ないと考えます
立会に協力しないのも地権者の権利と思えるからです

tkk********さん

2009/4/2216:30:34

Q 分筆するには、境界確定訴訟しか方法はないですか?
A そのとおりです。
Q 訴訟して結審するまでに、どのくらいの期間と費用がかかりますか?
A 相手の出方でかわりますが、早ければ6ヶ月、遅ければ数年かかります。
Q 買主が待てないと言った場合、手付金は返さなくてはなりませんか?
A その期間は、契約書に記載されてないですか? あれば、その期日ですが、なければ原則返金となります。
Q もしこの不動産売買が不調に終わった場合は、隣接地の持ち主に損害賠償請求できますか?
A できないです。損害は、裁判所して勝訴した場合に、訴訟費用は請求できます。

なお、隣地の承諾なしに分筆する方法はあります。免許のある不動産屋ならば知っているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる