ここから本文です

中学部活での「配車」についてアドバイスをお願いします。 子供の部活は、土日...

kot********さん

2009/4/2216:19:01

中学部活での「配車」についてアドバイスをお願いします。

子供の部活は、土日祭日と毎回他校へ試合に行く為、親が配車して連れて行きます。

「公共機関で行けばいい」と言う親同士の話し合いもあったのですが、
「何かあったら学校に迷惑がかかる」と言う事で基本車です。

高速を走る時もありますし、近場もあります。

が、保護者は沢山いるのに配車をしていただける親御さんは数名のみ。
毎回同じ方が車を出しています。

出来ない理由はそれぞれで

◆いろいろと忙しい
◆遠い場所の運転は怖い
◆そんなに毎回は車を出せない

あげればキリがないのですが、こんな感じです。

遠い場所ですと一度帰宅する訳にもいかず、親も1日潰れます。
試合を見るのは楽しいんですけどね。

家には子供(低学年)を留守番させている家庭もありまして
「これが月に6回、7回もあると頭が痛い」と言われました。

毎回乗車ギリギリの人数で配車しているので、留守番している子まで乗せられません。

こんな感じですが、なんとか1年経ちました。
今年度はうまく配車のローテーション出来る様、何か良い知恵がありましたら是非アドバイスお願いします。

補足公立の中学で、何かあった時の為に保護者は保険に入ります。希望者だけですが。

「公共機関で行くと、何かと費用がかかるので車がいい」という意見が多く
「でしたら協力をお願いします(>_<)」と言うのですが、うまくいきません。

個性の強い?自分の考えを曲げない?保護者が多く・・・。

皆様ありがとうございます。もう一度話し合いをしてみようと思います。

もう少しご意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vyx********さん

2009/4/2217:23:19

>「公共機関で行けばいい」と言う親同士の話し合いもあったのですが、
>「何かあったら学校に迷惑がかかる」と言う事で基本車です。
とのことですが、車での事故のほうが起きる確率は高いですし、被害も大きいですね。
また、事故が起きた場合、運転していた保護者の方に、大きな迷惑がかかります。(刑事罰を受ける場合があります。)
新聞やTVニュースにも取り上げられる場合が多いでしょう。
>「何かあったら学校に迷惑がかかる」と言う事で基本車です。
この考え方が間違っているのではないでしょうか?
自動車事故の怖さをよく考えてください。車での移動のほうが、死亡する確率が非常に高いのです。

子供たちの命が大切だとお考えでしょうから、再考してください。

質問した人からのコメント

2009/4/24 07:49:27

話し合いの期日を決めました。いい方向に話が行くと良いです。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vbc********さん

編集あり2009/4/2308:15:36

和歌山県御坊市周辺の小中学は、昔先生が送迎して事故が有り父兄と学校側で大きな問題になりました。
そこで、人数によりけりですがタクシー、JUMBOタクシー、バスによる送迎になりました。発注先は学校でタクシー、バス会社との契約で運行しています。
補足、学校とタクシー会社の契約ですので支払いは最終的に市が払います。勿論事故が発生した場合は法の範囲でタクシー会社が総て処理します。僕が中学生の時は、電車(回数券)と歩きで会場に行きました。希望者のみ保険と言うのは、少し?が残ります。

hir********さん

編集あり2009/4/2217:28:16

私立中学なんでしょうね。
「公共機関で行けばいい」と言う親同士の話し合いもあったのですが、
「何かあったら学校に迷惑がかかる」と言う事で基本車です。

公立なら、考え方は逆です。
「個人の車で何かあったら、学校が困る。」
よって、試合など遠征は、公共交通を利用する。

もう一度話し合って、「公共交通機関」の利用をお勧めします。
もしくは、学校側に相談し、先生方の車(数台)を使用する(保険に入って)、または「バス」などをチャーターしてもらうです。

と言うのは、
1.事故が起こったときの対応
2.ガソリンなど燃料費の問題
などがあるからです。

少し事情は違うでしょうが、私どもの少年野球チームは、遠征に出る時、子供たちは指導者の車に乗ります。
きちんと、保険に加入しています。
保護者は、各自決められた台数内で、個人個人が乗り合いでついていきます。
極力偏らないように、希望者を募ってです(毎回来る人は決まってますが)。
もちろん、遠出は費用が掛かりますが、バスをチャーターします。

もう一度学校側を含めて、話し合いをしてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる