素人ですみません。

画像

家庭菜園206閲覧

ベストアンサー

0

追記だよ。 わが家では春に収穫した株が1本だけ夏を越していて、量は少ないが今も収穫しているよ。 「ハボタン」と同じ仲間なので、花を咲かせないようにすると夏を越すものもあるからね。 普通のブロッコリーだと収穫後に脇芽が伸びることは少ないが、この系統はいくらでも脇芽が伸びて収穫できるよ。 キャベツやケールとも同じ仲間なので、葉も食べられるよ。

その他の回答(5件)

1

品種の問題ではなく、栄養不足です。 市販のサイズのブロッコリーになるほどの栄養が、足らなかったんです。 で、収穫期のサイズが市販のものよりもとても小さかったのですが、あなたは「これから市販のサイズに育っていく」と思い、収穫しなかった。 そして結局、収穫期を過ぎて育ちすぎた姿が、あなたが撮影した写真です。 左のほうが、右よりも更に収穫時期を過ぎてますね。 右の写真も、放置すれば左の草姿になるはずです。 市販の大きなブロッコリーも、収穫期を過ぎれば広がって、あなたの写真のようになっていきますよ。 こうした失敗を回避するには プランターや鉢植えでの栽培はせず、畑に地植えする。 そして肥料は月に一度、しっかり与える。 これさえ守れば、秋から春野菜として、おいしいブロッコリーを簡単に収穫できますよ。 またチャレンジしてみてください。 ちなみに、写真のようになってしまうと少しかたいし味は落ちますが、それでも充分食べられます。

1人がナイス!しています

0

左…スティックブロッコリー。 右…普通種。 苗を買われる時は、せめて品種名有るのを求めましょう。初心者なら特に。 名が有ると育てる途中でも調べられます。 普通種も頂点の収穫が済めば脇芽が育ち、小さいですが又収穫ができます。 スティックの方も同じく、花が咲く前に収穫です。茎まで利用できるタイプなので芽が小さい内に収穫して良かったんです。 又、翌期には参考にしましょう。

スティックブロッコリーですか。 種まきの時、おてがるブロッコリーと袋に書いてあったのですが、もしかしたら混ざっていたのかもしれません。 今度は名前をちゃんと書いておくようにします。 スティックでも、花が咲く前、芽が小さいうちに収穫する物なのですね。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます! また再度挑戦してみます! m(_ _)m

0

へそ曲がりおじさんさんに1票 ⇧おじさんのおっしゃる通りです。 茎ブロッコリー(スティックセニョール)画像 ⇩ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB

画像

へそ曲がりおじさんさんのコメントも、大変勉強になりました。 茎ブロッコリーは、ブロッコリーとカイランの掛け合わせだったのですね。 カイランも初めて聞いたので調べてみましたら、中華料理に良いそうで、美味しそうですね。アブラナ科は種類が多くて奥が深いですね。 また来年も試してみます。 ありがとうございます。m(_ _)m