中学の卒業式、高校入学式、高校卒業式が来年あります。

画像

着物、和服742閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

右上のがいいと思います。顔色がよく見えそうだし、着物をあまり知らない人はすごく高価だと感じそうです。

1

この中で買うとしたら上段の右。 あとのは、わざわざ買ってみたけれど、高校の式には合わなかった・・ということになるかも。 小学校の式は華やかな訪問着の方も多いけど、高校となると控えめな装いになると思います。 あと、ピンクの訪問着の小物を変えて地味にするのもありかと思います。

1人がナイス!しています

0

正直に答えさせていただきます。 お写真を拝見した限り、どれも、30代半ばとのことでしたら、お地味だと思います。何も、今着なくても将来的にそのお着物が似合う年代にはなりますよ。 それだったら、今お持ちのピンクの方がよっぽど良いかと思いますよ。あえて中古でも買う必要はないと思います。 私も、今年中学校に入学した娘がいますので、卒業式と入学式に行きましたが、お着物で出席されている方は、お祝いの席と言うことと、春先とのことで、華やかなお着物が多かったですね。地味なお着物をきておられる方は皆無に等しかったですね。

0

2段目までならどれでも良いと思います。 3段目は初釜とかパーティとか華やかなお席向き

0
ID非公開

2021/12/27 12:10

学校式典の付き添いは局所謎ルールがあるので、色無地主体か訪問着主体なのか、そこを確認してからですね。 さよならはやらかしても伝説に残るだけですが、初めましてのご挨拶は無難に行きたいモノです。 高校の付き添いって親がそんなに出張るものでしたっけ? 自分の時を全く思い出せないのですが……。 下段三枚はなし、真ん中一列もなし、あとはよく見えないのでなんとも言い難いです。