モンキーAB27のエンジンがオイル漏れ確認したらドレンボルト付近でオイル滲みがありました、所で在庫でダックス70の腰下があります、

補足

ドレンボルトからのオイル漏れでは無いですかとの返答ですが、手で触った感じではドレンボルト周辺からとか腰上からのオイル漏れは無いと思います、 このエンジンスカット106組んでますが、3年位オイル漏れ無しで急にクランクの合わせ面からのオイル漏れが起こる事はありますか、

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ベストアンサー

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すみません、リンクがうまく貼れていませんでした。 6vと12vでは色々と違いがありますので安易にチャンポンすると別のトラブルを生みます。 原因を調べて対策するか、12vのモンキーやシャリー、ジャズ等(カブ以外)のケースに交換すべきと考えます。 そこのオイル漏れというと、他の方も指摘されてますがドレンワッシャがダメになってるとか、座面に何か噛みこんでオイルの通り道が出来ているとか、締めすぎてネジ山がダメになったとか、亀裂が入ったとかですかね。 後はそこから漏れていると思ったら実はシリンダー側から漏れたのがそこで溜まっていたとか… ドレンワッシャなら取り敢えず換えてみる、ネジ山がダメならヘリサート…等々原因に応じて対策は違います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250163824

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとう御座いました、

お礼日時:1/18 4:59

その他の回答(3件)

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まず、AB27ケースとST70ケースはボルトの使い方が違うので左右で違う使い方はできません。 それから分解歴が無い限り、急にケースの合わせからオイル漏れすることもありません。 ドレンからでないならば、シリンダーやヘッドの合わせやケースの割れを疑うのが筋かと思います。 パーツクリーナーで乾かせておいてオイル漏れ箇所を特定したらどうですか? 私なら滲み程度なら気にしません。

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ドレンワッシャーイカレてるだけじゃないの? もし、ケースの雌ねじがイカレているとしても、腰下ばらす技量があるようだから、溶接屋さんで修正して雌ネジ切ってもらう方が確実だとおもうが・・・ そういうの岩手県のオーテックさんが得意だよ。

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なんか意味わからん話だけど ドレンワッシャーとかじゃないの? モナカケース 片側だけって フツーーしないよね

ダイジな事を後出しジャンケンって 姿勢の良く無い質問者ってね 3年より 稼働時間じゃない 状態不明だけど クランクの適合とかケースの加工とかって 条件が有るから最初から補足の内容があれば 当然所見は異なってくるじゃん 手で触って オイル漏れが判るなんて 仙人様以上の仙人様になる