回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/3 23:02

66回答

これってなんですか?なんかいつの間にか水槽にいました

画像
補足

ホームセンターで水草買いました!なんかすぐ大きくなって可愛いです!

アクアリウム1,173閲覧

3人が共感しています

回答(6件)

0

おそらく、サカマキガイのようなスネールだと思います。 水苔を多少食べてくれるというメリットはあるものの、姫谷氏のような浄化作用はあまりなく、爆発的に繁殖し、見た目も気持ち悪い(と思う方が少なくない)ので、お好きでないなら今のうちに駆除したほうがいいと思います。 ちなみに、先っちょがとんがっているので、タニシではないと思います。

0

最近水草を入れたりしましたか? そこに着いていたのかと思います(^O^) 可愛いですが 油断してると爆発的に繁殖するしぶとい奴です。

補足みました。 やはりそうですか。 スネールの類だと思いますが、タンク内等に繁殖し続けるので、その水草に卵がついていればまた増えます。 もう遅いですが、水草を入れる前に専用の薬も売ってるのでつけた方が良いですよ>人<; ちなみに私もアクアをはじめた頃に友達から水草を貰ったので水槽内に入れたら、スネール大量発生して困りました笑

1

最近、新しく水草や生体を導入しましたか? スケールの類いでは? ヤツは雌雄同体なので二匹居たら増えます。、また、卵は透明のゼリー状なので見つけ難いです。 確かに苔取りには良いけど(・・;)

1人がナイス!しています

1

水槽に張り付いている生物みたいですね 水槽のガラスを綺麗にしてくれるのは タニシです この画像ですと見分けがつかないのですが そうだといいですね 私もアクアリウムが大好きで 今日もうっとり眺めていました 魚達がテレビに夢中でつい笑ってしまいました

1人がナイス!しています