ID非公開

2021/12/28 14:49

22回答

y=2(x^2+3x+1)^5 のグラフをExcelで描くとき、数式はどう入力すれば良いですか?

Excel | 高校数学35閲覧

ベストアンサー

0
画像

B2セルの数式は、 =2*(A2^2+3*A2+1)^5 です。 課題であれば、y軸との切片が2、xが-1.5の時に極小値を持ち、ここを軸とした左右対称のグラフが作図できているかがポイントでしょう。

その他の回答(1件)

0

A2に初期値0.1などをいれ、以下に「連続データーを作成」します。今回は20ぐらいで十分でしょう。 B2の式 =2*(A2^2+3*A2+1)^5 A列とB列で、グラフ「散布図」を作成したのが、参照図です。

画像