ID非公開

2021/12/29 8:25

44回答

よくイラストレーターさんが、クリスタではなくPhotoshopで絵を描いていらっしゃるのを見ます。

Photoshop | 絵画291閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2021/12/30 13:56

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

プロ業務のデザインDTP関係者はフォトショップとイラストレーター両方使えて当たり前だから。 フォトショップとイラストレーターは1990年からあるもはや業界標準ソフトだから。 使わない、使えない人はプロ業務のザインやDTP関係者としては、恥ずかしいレベルだから。 とある韓国のフォトショップの美少女イラストレーターはこんな描きかたをしています。 https://www.youtube.com/watch?v=uNoWuBZHQn8 最初はいわゆる子供の単純な線画風アニメ絵が、フォトショップ上達とともにどんどん厚みを増した塗り方になっていく様子がよくわかります。これは今の日本の美少女アニメとはまったく違う画風です。 https://www.youtube.com/watch?v=cWjLFSs9Z0s&list=RDCMUCj1WyLpmoOg5jLIpy84Hh3Q #油絵に近い画法です さて 日本好みの美少女アニメなどを書くためだけに特化したのがクリスタ。なんたって安価。高校生でも買える値段。手がぶれて線が上手に描けないような人でも勝手に補正して張りのある滑らかな線を描いてくれるので、いわゆる美大芸大のデッサン力みたいなものがない人でも、上手に絵が描けます。これは素人のお子様にはすばらしいことです。 この画像は私の知恵袋の右に出ている広告ですが、こんなイラストの場合はクリスタでもう十分です。わざわざ毎年課金のフォトショップなど使う必要がありません。

画像
2

特にメリットはないですよ。 手ブレ補正機能が無いので 1から描くのは一苦労だし 同じ内容ならクリスタで描いた方が ファイルは軽いですし。 考えられる可能性があるとすれば ・クリスタの使い方や利便性を知らない ・印刷物として使うならどうせ最後は Photoshopでカラーモードを変えて出すから ワンストップ的に考えたらこれでいい ・大昔からPhotoshopユーザーなので 今更変えられない ・Photoshop信者 ですね。

2人がナイス!しています

2

世界規模の業界シェアNo.1で、歴史も古く、現在まで取り扱うデータ形式の基準になっているから。 日本でこれだけ売れているクリスタでも、わざわざpsd形式で書き出す機能が付いているぐらい。

2人がナイス!しています