Fラン大学を卒業した方、いま通ってる方に質問です! 幸せですか?楽しいですか? Fランに行ったという理由でなにか苦しいことはありましたか? 自分の知りたかったこと学べてますか?

大学 | 大学受験6,238閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

32

32人がナイス!しています

そうですよね… 私も正直、学歴ってそんなに気にするものでもないんじゃないの?って思ってたのですが、いま通ってる高校が偏差値の高いところだからか、周りの友達にFランなんて行くべきじゃない。Fランとかありえない。みたいなことを言われることがあって…!! まあ言われたから じゃあFランはやめようかな…なんてことは思わなかったですけど、なんでそこまでFランを嫌うのかなって思ったんです。! その色々言ってきた人はまだ将来やりたいことが決まってない人だからなのかな? 私は将来やりたい職業があるので、それになるための勉強ができるって思ったら別にFランでも…むしろそこまで難しくなく大学に入れて、ちゃんと勉強できるって考えたらそっちの方がいいじゃん! って思っちゃいます。 結局は、Fランでもいっぱい真面目に勉強してすてきな人になっていっぱい人を助けたらいいんですもんね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんありがとうございました! 周りの子にFランを否定されることが多かったのでこの質問をしました。 私の事を思って言ってくれてるのかもしれないけど、「将来なりたいものあるからがんばるぞー!」って言って友達が目指してる大学を否定してくるような人は、その人がどんだけレベル高い大学に行ったとしても!社会で成功したとしても!羨ましいとか思わないもんね!やっぱ人柄とか性格いいのがすてきだって思うんだ

その他の回答(11件)

7

周り、私含めてFランしかいませんが、普通に生活してますよ。

7人がナイス!しています

13

偏差値67の公立高校出身ですが、同級生や先輩で旧帝大や国立大を志望して、1浪した後に諦めて地元のFラン大学(文系)に進学した人々3人程知っています。それぞれ腐らずにきちんと単位を取得して、名の通った地元企業に就職。その後結婚をしてみんなお子さん2人にマンションや戸建て住宅を購入。はたから見ると普通に幸せな人生を送っているようです。 社会に出たら大学名より如何に仕事が出来るかが問われます。名前に惑わされ無い事ですね。 究極の逆転は、超Fラン工業大で教授に気に入られて、大学院は東京工業大に行った従兄弟の息子さん。あれには驚いた!博士号は取れなかったけれど、東工大の教授に就職先を決めて貰い、最近結婚をして順調な生活。人生何が起こるか分からない。

13人がナイス!しています

8
ID非公開

2022/1/10 18:25

公務員です。 同僚に、旧帝大卒、早稲田卒、Fラン卒がいますが、人事の上では何も変わらないです。 Fラン卒でも、普通に部長になっていますよ。 私は、旧帝大卒ですが、こういう人事を見ていると、何の為に勉強したのかな?って思います。 結果が変わらないなら、勉強なんかせずに遊んで、Fランでも良かったなーて想いますけど、それは私の職場に限った事かもしれません。

8人がナイス!しています

ID非公開

2022/1/10 18:27

ちなみに、歴代の部長を見てみると、旧帝大卒もいればFランもいるしで、就職してからの頑張り次第ですね。 学歴は、全く関係ありません。

2

本人じゃなくて恐縮だけど、知り合いにそのような大学に通った人が何人かいました。 単位を取るのは有名大よりもずっと楽です。有名大だと、1つの授業を受けると単位は1個か2個もらえるのですが、あまり有名でない偏差値も高くない大学だと、1つの授業で4単位もらえたり、購買で買えたりします。また、テストも簡単なので、単位取得はとても楽です。 大学の規模が小さいと、サークルとか部活の種類は少なくなり、他大主催のインカレにも大学名から引け目を感じ入りにくくなったりして、課外活動は地味になりがちでしょう。 就活では、確かに何十社も受けてやっと一つ通るような具合(コロナが流行る前)でしたが、最終的に就職が決まらなかった人はいませんでした。少子化なので、地方の営業・販売・窓口・事務などの仕事であれば、つけると思います。 ざっとこんな感じです。なんとかなるけど、高望みはできない感じかなと思います。

2人がナイス!しています

13

国●舘出てる社長、拓●出てる会社役員、高千●出てる超有名会社の創業者、 大●文化出てる官僚、等々自分の知る限りでも周りには立派な人もいらっしゃいます。Fランと言われても歴史のあるところはそれなりにOBもいます。 その人の考え方次第じゃないですか? 東大出ても刑務所行ってる連中もいますからね・・・

13人がナイス!しています