共同生活援助(障害者グループホーム) について、質問いたします。よろしくお願いいたします。 私はいま、障害者グループホームの利用を検討しています。 43歳男、精神障害(うつ病)

福祉、介護 | 一人暮らし、シングルライフ266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

いいえ、回答をありがとうございました。 人付き合いが苦手な私は、ちょっと共同部屋とかは・・・ ストレスになりそうですね。 がんばって、探してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を、ありがとうございました。 具体的な金額を上げていただき、とても参考になりました。 頑張って稼がないと年金では足りませんね。

お礼日時:1/21 17:55

その他の回答(3件)

0

私は、質問者様は普通のひとり暮らしを検討したほうがいいと思います。 グループホームは、集団生活です。 人との距離にストレスを感じるなら、断然ひとり暮らしがいいと思います。 私は精神障害者でひとり暮らしをしています。 障害福祉サービス(ヘルパー支援等)・精神科訪問看護等を利用して、福祉の支援を受けています。 自分の力で生きるひとり暮らしは、ちょっと大変ですが、いいものだと思います。 私にはグループホームの経験はありません。 主治医からもグループホームは向いてないと言われています。

0

うちは、共同のグループホームに入所しています。費用は障害者年金で賄えるくらいです。 個別のグループホームは見学してないのでよくわかりませんが、費用はかかると思います。 まずは、見学されてはいかがでしょうか? ホームも空きがないと入れません。うちは三年待ちました。

回答を、ありがとうございました。 まずは体験宿泊をしてから、決めるみたいですね。3年ですか?? 私もそれぐらいまたないと入れないのかな? 私の障害厚生年金3級は、障害年金では一番少ないので 月5万円も支給されないので・・・足りない分は 頑張って稼がないとですね。

0

サテライト型と言うホームがありますが、 完全に独立と言う事ではなくて ホーム本体を主として支援していく所です。 通常のホームの家賃は 利用者の数で分担するので サテライト型よりは安いかと思われます。 https://www.z-kyosai.com/column/353.html