ここから本文です

「半年ROMれw」ってどういう意味ですか?

sharpshooter_010111さん

2009/4/2301:52:05

「半年ROMれw」ってどういう意味ですか?

補足2ちゃんねるでよく見ます。
語源的な説明もよろしくです。

閲覧数:
6,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2521:07:04

ROMとは read only memberの略で、見ているけど書き込みしない人の事を指します。
半年ロムれは、2ちゃんでもよくあらわれる、自分では何も調べず、アップロードされる動画や漫画のパスワードを欲しがり、「パス教えろ」「どうやったらダウンロードできるのですか」などの質問に対して使われます。つまりは『半年ロムって勉強してテメエで解決しろカス』という意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skylie_airさん

2009/4/2302:32:46

どこで目にされたのでしょうか。
2ちゃんねるや、掲示板での話だと思いますが、「暫くは書き込みをせずに、読むだけにしなさい」と言ったところでしょうか。
ああいったカテゴライズされた掲示板では、それぞれ常連の人間がいて、独特のルールがあったりします。
少し前の書き込みすら読まずに初歩的な質問を書き込んだり、その掲示板独特のルールや空気を読まない書き込み(初心者の人に多い)をすると、「半年ROMれ」とレスがつくことが多いようです。
ある意味正しいと言えば、正しいことのように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。