回答受付が終了しました

愛知県内にオオクワガタが採れる所はありますか?

昆虫349閲覧

回答(7件)

0

山間部は取れやすいです。 具体的には新城市や北設楽郡です。

1

1つめのポイントは弥勒山 ここは愛知県でも有名な採集ポイントです。 オオクワガタが好きな木が、沢山あるので集まります。 春日井三山の1っで標高は437mと15分程で山頂に行けます。 2つめのポイントは猪高緑地 高低差のある斜面が多いですが、雑木林にたくさんのクワガタやカブトムシがいますす。 都市公園なのに環境整備があまりされていないので手付かずの自然に触れる事が出来ます。 アベマキの林には樹液の出ている木があるのでそこにはすでに数々の昆虫類がいます。 1時間ほど待てば1匹は取れます。 3つ目のポイントは石巻山 標高358mと麓から10分もあれば山頂に到着出来ます。 そして10分ほどで色々なクワガタやカブトムシが10匹程取れます。

1人がナイス!しています

0

知人で採集してる人が居るので、愛知県近辺には今でもいます。 場所を聞くのはルール違反なので詳しい場所は知りません。 採集する場合は2人以上をお勧めします。 10mの梯子(10Kg)を背負って懐中電灯を照らすのは至難の業です。 10mの梯子で届かない場合は木登りになります。 その場所は車を降りて1時間は徒歩で歩きます。 近くにはイノシシもいるようなので注意して下さい。

2
ID非公開

2022/1/9 7:01

最近の情報は皆無なので現在採れるかはわからないです。 産地として知られていたのは ・旧東〇茂郡〇助町 ・旧〇島郡〇父江町 ・〇戸市 ・〇田市 ・新〇市 ・〇川市 約35年ほど前の情報ですが、詳しい地域は教える事は出来ません。 こうした不特定多数の方が閲覧できる場所でそうした情報の公開は不文律であることを認識なさってください。 道路の開通、大規模な博覧会があったところと生息地は重なっていますので以前の産地が消滅しているケースもある事は残念な事です。 クワガタの採集は自らポイントを開拓していくのが最大の楽しみです。 時間もなく、こうした場で情報収集したい気持ちもわかりますが、職場や学校で採集の経験者を探して同行したほうが良い結果が得られるかと思います。 書いた結果、クワガタが沢山いる場所であったところが、クワガタがまったくいない場所へと変貌してしまうことになりかねません。 そのような事情から、こういったことを書くことはできません

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/1/10 12:40

なんか、カテマスさんがまた適当な回答してますな。 10mの梯子は普通30㌔近くあり、山中等足場が悪いとこでは使えませんけど、どうやって使いこなすんですかね?? それを山中で1時間かけて運ぶんですよね。