ここから本文です

電車の行き先表示って間違うことありますか?

thi********さん

2009/4/2309:25:16

電車の行き先表示って間違うことありますか?

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/4/2309:26:46

人間がやっていることですから、無いとは言えないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2009/4/3023:22:38

大事件のため臨時ダイヤになった東武20000系。北千住初北春日部行きが「北千住」表示をしていて、放送で「方向幕・方向幕…」と言った後に直されていました。

jrw********さん

2009/4/2520:12:15

昔、片町線(103系)で前面行き先表示に「片町行」なのにしばらく回送となっていた。

kei********さん

2009/4/2400:04:23

あると思います・・・・・・・・・

ではなく、ここ最近よく見ます。
JR東日本の路線ね

gmd********さん

2009/4/2314:58:23

あります。人が操作する物ですから。あっては、いけない事ですが。

あと、間違った訳ではないのですが、故障で違う表示になってしまった事があります。

kaz********さん

2009/4/2310:23:45

従来の幕式表示だと、行先表示機に内蔵されている部品劣化によって作動不具合になり、他の車両と表示すべき幕(業界用語で「コマ」(コマ送りのコマ)と言います)と異なってしまうケースがよくありました。

近年3色LED、のちにフルカラーLEDになってからは、鮮明度も向上し、誤表示は少なくなりました。しかし、数秒ごとに表示がチラチラ変わるのは、乗り違いの防止とは言え、視力の弱い人や疲れ目の方(自分もそうです)には抵抗がありますね。