ID非公開

2022/1/1 3:10

44回答

最近ビル・エヴァンスの曲が好きです。ジャズに関する知識を得ようとしてもなかなか苦手で、歴史やアーティストの特徴や有名な曲などがなかなか把握できず、タイトルと曲もなかなか一致しません。

ジャズ | 音楽180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/4 13:01

教えて頂いてありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。ひとつひとつの回答を読ませて頂くうち、何曲か曲の名前を覚えられたり、かなりエヴァンスの音楽に馴染めてきました。どれもベストアンサーでしたが、曲ではなく演奏と考えるととても理解が進んだこちらの回答を選ばせて頂きました。ドキュメンタリーもとても興味深く、クラシック音楽の演奏があることも知り、もともとクラシックファンなのでベートーヴェンの演奏を聴き感動しました。感謝です。

その他の回答(3件)

0

基本 クラシックに根ざした静かなジャズを目指していました いわゆる黒人由来のジャズとは対極をなしていたと思います 活動初期 マイルス デイヴィスのセッションに参加 これが ジャズ界 歴史的名盤となり ピアニストとしての地位を確立しています 演奏スタイルは ピアノ ベース ドラムのトリオが中心 数々の名演 名盤を生んでいます ギター ジム ホールとの共演も 名演といわれます 活動初期から 薬物との関わりがあり 生活の乱れ 体調不良 音楽活動への影響が現れ 陰がある 破滅型 ジャズミュージシャン といえるでしょう よく見かける メガネ姿のクールで紳士然とした出で立ちと 内面は まったく違った人だったのだと 思います ピアノを弾く姿 前傾姿勢の度合が 心の陰と陽を現していた ともいわれています

画像
ID非公開

質問者2022/1/2 16:37

メガネ姿の写真しかみたことがなく、お写真ありがとうございます。何か悩ましい雰囲気は感じていましたが、私生活の凄まじさを知り驚きました。苦しみは人を癒すものを生み出すことはよくありますがそのひとつだと思いました。 クラシック音楽が好きなので、ドビュッシーやラフマニノフがエヴァンスの音楽のベースにあると知りうれしいです。このお写真から、グレン・グールドさんを連想しました。

0

言うまでもないかと思いますが、ウィキペディアにけっこう詳細な情報が載っていますよ。

ID非公開

質問者2022/1/2 16:32

wikiさえも読んでいず怠慢なことでした。興味深く読みました。ご指摘ありがとうございます。