少林寺拳法を学生の時に習っていました。 何十年かぶりにまたやってみようかなと思ったのですが、 ふと当時の記憶に辞める際に、 道院長に「破門」と言われたのが気にかかります。

格闘技、武術全般 | 習い事285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ちなみにどこの道院に行っても休眠から復帰の手続きは一緒です。 とりあえずはそこの道院に連絡を取るところから始めてみてもいいと思います。そんなに悲壮になる必要はないですね。

その他の回答(3件)

1

もう空手合気道を50年やってますけど、破門宣告された人を知りません。 無断で看板を出していた人はいましたが、破門にもしてませんし。 そんな重い言葉を高校生に一言でいう人・指導者とはいかなる者か…想像もできません。 普通は、来なくなった高校生は山ほどもいましたし、大学になって再開する人も多かったですし。元気だったか?久しぶり・・・これで受け入れますけど。 代変わりがあっても、そんな道場なんか、という感じです。 別の道場へ出向き、実は破門された身ですが、入門は可能でしょうか、と問えば、笑いで終わるでしょうよ。 道場は人と人ですよ。 選んでくださいよ。

1人がナイス!しています

言葉に武道家のカッコ良さがにじみ出ていますよ! 回答感謝です。 破門とは、やはり重い意味を持つのですね。 慣例で辞める人に一応言うのかな、 くらいの回答を期待していたのですが、 やはりそうですよね。 私は弱い、覇気がない。加えて たぶん温情で昇級試験(3級)に受からせてもらったのに その直後に辞めた、って事で癇に障ったのかもしれません。

1

同じとこに通うのですか? 正直門下生でもなくある意味お客さんなので 道場を変えれば申し送りなどしていないと思います。

1人がナイス!しています

そう問われると、 もう年齢的にも、お客さん扱いしてくれる所に しようかな、とも思ってしまいました。 申し送り、確かに、もししていたら、 反社組織よりも怖いですね。

4

直接訊いてはどうでしょうか。 もしそんな何十年前に少年が抜けた事をいまだに根に持つような ねちっこい団体だったなら、むしろこっちから願い下げじゃないですか。

4人がナイス!しています