ここから本文です

個人タクシーをするには二種免許以外に どんな条件がありますか?

fer********さん

2009/4/2317:23:38

個人タクシーをするには二種免許以外に
どんな条件がありますか?

閲覧数:
382
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/4/2318:36:42

都内大手タクシー会社に勤務する現役乗務員です。

個人タクシーは法人タクシー会社へ入社し、試用期間満了後、丸10年修業を積まないと取得する資格はありません。

しかも、最後の3年間は行政処分を伴った人身事故・道路交通法違反が無いことも重要です。(軽微な物損事故は対象外)

年3回実施される法令・地理試験(5年間何もなければ地理試験免除)に合格し、地方運輸局から交付される営業許可証を取得し、晴れて「個人タクシー」乗務員として営業を行うことが出来ます。

私から観て個人タクシーは「職人」の世界だと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/29 02:30:57

降参 大変、参考になりました。
有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/4/2321:19:27

第二級陸上特殊無線技士
タクシー無線の取扱に必要。

ats********さん

2009/4/2321:06:35

法人のタクシー会社に入社し、10年間無事故無違反が絶対条件で、なおかつ直近3年間も無事故無違反であること。

rai********さん

2009/4/2317:58:40

確か・・・受験資格が、法人タクシーで何年か乗務経験があって、受験前の3年間無事故無違反だったような・・・。

また、試験に合格するだけではなく、営業するのに枠があったような・・・。

2種免許も持っていない状況なら、10年位はかかるんじゃないかな~。

なんとなくの記憶ですので、自分で調べましょう。

tak********さん

2009/4/2317:50:49

確か、他のタクシー会社で10年程勤めないといけないといけないと思うんですが。
あと運行管理者の資格かな。