ID非公開

2022/1/10 1:03

33回答

ステップファミリーとして育って、幸せだったお子さんの話が聞きたいです。あくまで親側ではなく、ステップファミリーとして育った「お子さん」が、親が再婚して、本当に心から幸せだったかが知りたいです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭2,017閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 個々の状況によるため難しい中での回答ありがとうございました。義妹は申し訳ないですがそこまでうまく立ち回れないと思います。しかし信じて見守るしかないということですね。相手は義妹より一回り以上年上で既に「若い子がすきなのでは?」と不安に思う気持ちが否定できません。 ベストアンサーは辛い経験も含めて教えてくれた方に。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

そもそもなにが正解で間違えなのかなんてありません。 子育てに正解があるならば教えて欲しいです。 あなたが出来る事は、その子供達の逃げ場を作ってあげる事です。 もし子供達が親といたくないなど相談してきた時は何も言わず何も聞かず家に受け入れてあげたりする事かな。 あなたにその余裕があるならの話ですが。 もちろん、目に見える虐待があるなら児童相談所に行くのがベストです。 でも子供の話だけを頼りに憶測で行動するのは間違ってます。 安心して祝福したい 自分が安心したい為にステップファミリーで幸せになった話を聞かせてくれって そんなんあるわけないでしょ。 幸せだの感謝だの恩だの そんなの最後に感じる事であって人それぞれなのだから。 それは子供達が決める事です。 実親も継親も子供も自分にしか分からない苦しみがある。本人達の立場にならないと分からない事はたくさんあります。

1人がナイス!しています

0

幸せかどうかって親にもよると思う。(実の親の方) 私の周りの子でうまく行かなかった子は母親が離婚、再婚繰り返してたって子ぐらいだとおもう。 私自身は親が再婚したことでしてほしくない!っておもったのは幼少期だけ。3歳の頃に再婚したのでなんで父親が二人いるのかなど、わからなかったから最初はうまくいかなかったけど 大人になった今は関係は良好です。 もちろん幸せですし。父は私がひとりっ子を望んだため血縁関係のある子供をあきらめてくれましたし。 子供ができることとしては 自分の親としてみとめてあげる?こととおもってることを話せるようになることぐらいかなとおもう。 最初からうまく行く人はいない。 徐々になかよくなって、なのか自分が結婚したときにありがたみがわかるかはまぁその子次第ですよね