ID非公開

2022/1/3 1:09

22回答

私が習字で筆を使うと、どれもすぐにするする命毛が抜けていってしまいます。

習い事69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/22 0:42

その他の回答(1件)

0

ペン立てみたいなところ、とは筆立てのことでしょうか。 常時濡れている状態であり、筆立てで蒸れて、毛が腐るのだと思います。 ビニールでつつんで持ち運ぶ人もいますが同様です。 抜ける、ようにみえますが、実は根元の部分(見えている部分の)ところで「切れて」いるのです。 蒸れて弱くなっている毛をギューッと握るので、切れるのだと思います。 新聞紙ではなく、失敗した半紙を乾かしたもので拭き取る方が墨を吸うし、インクの油分が付かないので良いです。ギューッとしないで線を書くようにして墨を取りましょう。 流水で根元の部分を、指でもみ洗いする。墨が出なくなるまで。 握る必要はありません。 指で水を軽く取る。(握らない) 洗濯バサミで吊して室内で干す。 完全に乾かしてから使うと、長持ちします。

イオンの人工毛? ナイロンでしょうか。 毛が抜けるので、それになったのかな? 余計なおせわですが、普通の毛の筆の方が、墨の含みが良いので、豊かな線が出ると思います。 筆ペンみたいにまとまりがいいのですすめられたのかもしれませんが。