ID非公開

2022/1/3 1:35

88回答

母が逝去し、葬式代は母の生命保険から出そうかと思っていますが、間違っているでしょうか?

葬儀469閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同意見でよかったです。

お礼日時:1/7 14:20

その他の回答(7件)

0

お悔やみ申し上げます。年明け早々大変でしたね。 気持ちの整理もつかないまま、現実の問題を解決していかないといけないお辛いお気持ちお察しします。 文面から不明なことは、 1.お亡くなりになられたお母さまの相続人の存在。 例えばご兄弟とかですね。 2.お母さまの生命保険の死亡受取人がどなたになっているか。 が、大きいと思います。 質問者さんが、保険金の受取人である場合。 他の方がアドバイスされておられたように、保険金を葬儀費用に充てられてもそれはそれでいいと思います。 もしご兄弟(他に相続人)がおられる場合は、他の方々とどのくらいの費用をかけて葬儀をするのかを話し合う必要があると思います。 遺産相続の際に、お母さまが残された財産から葬儀費用を引いた額が相続の対象額となります。 以上をお考えになり、ご判断されてはいかがでしょうか。

0

葬儀代を生命保険で充てることについては問題ないです。お母さんもそのために保険を掛けていたのでしょうから。保険によっては葬儀費用に間に合うよう支払い(確認)を簡素化しているものも多いですので、保険会社に確認したらどうでしょう。

0

しょうがないと思うよ。 でも立て替える必要はありますね。

1

お金の流れがよく分からないですが 生命保険の受取は葬儀の精算が終わった後じゃないですかね。 どちらにしてもある程度お金は用意しておかないといけない気がします

1人がナイス!しています