ここから本文です

お役にたてられるように頑張ります。は文法てきにおかしいですかね

cau********さん

2009/4/2319:17:54

お役にたてられるように頑張ります。は文法てきにおかしいですかね

閲覧数:
34,502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2009/4/2501:03:11

ドイツ語カテにありますが、
ドイツ語の質問ですか?

日本語としての
「お役に立てられるよう頑張ります」 についての質問でしょうか?

まず、
「役に立つ」という言いかたが基本です。
「立つ」の可能形は たてる です。
だから、
お役に立てるよう頑張ります が正しいです。

お役に立てられるよう頑張ります はもちろん
文法的におかしいです。

私は日本語教師です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2009/4/2710:11:30

文法的におかしいか否かは、「ら抜き言葉」の是非とかかわる問題のようですが・・・。

「お役に立つことができるよう頑張ります」
と表現すれば間違いありません。

his********さん

2009/4/2621:06:32

日本語教師ではありませんが、
「お役にたてられるように頑張ります」も
「は文法てきにおかしいですかね」の「・・・かね」も
私には少し不自然にひびきます。