回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/3 17:35

1616回答

教習所でまだ15万円ほど残った状態で教習期間が終わってしまいそうなのですが、それで終わった場合って使ってないお金とかは帰ってきたりはしませんか?一度払ってしまったから流石に無理でしょうか?

運転免許 | 運転免許1,269閲覧

回答(16件)

3

15万円ほど残った状態というのは、あなたの勝手な勘定ではないのですか? 入校し、教習がスタートすればそれで払い込んだお金は全て使ったことになるのではないですか? 残りの教習を受けるも受けないのもあなたの自由(責任)です。 なのにお金を返してもらえるかもと考えるのはどうしてなのですか? 契約書にそのように書かれているのですか?

3人がナイス!しています

4

期限内に終わらないのが教習所側の都合(倒産、休業等)ではなく、あなたの都合なら当然1円も返って来ない。 コロナで予約取れなかったのもあなたの責任(入るタイミングが悪い)、サボって行かなかった(当然あなたが悪い)、病気や怪我で行けなかった(これも自己責任)ということ。

4人がナイス!しています

1

教習期限切の他数少ない事例ではあるものの、指定自動車教習所に入所した物の、途中で運転免許試験場で抜駆受験してしまった結果合格した事例があり、この場合未消化技能教習料金及び検定料金の精算が発生する場合があります。 この場合は標準教習料金の総額から入所料、教習原簿作成料及び適性診断料、消化済技能教習料と各種検定料金を控除した額を返戻します。(教習所に因っては事務手数料を課される場合も有り) この取扱は教習者事由に於ける転退校取扱の場合と同じ 尚、チケット制の場合で大量にチケットを購入した結果、残余チケットが生じた場合には無償で払戻す場合が殆どです。

1人がナイス!しています