ID非公開

2022/1/3 19:00

44回答

電子帳簿保存法がよくわかりません

税金 | 会計、経理、財務1,170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

電子帳簿保存法は税務署に申請して認可を受けてから、効力が発生します。 また、電子帳簿保存法は、2年間延長され義務化にはなっていません。 早い話、税務署に申請しなければ、今まで通りの税務申告になります。 電子帳簿保存法は、電子取引に依るものは、電子データとしてそのまま保存! 電子帳票も、そのまま保存! 紙で受け取ったものは、スキャナーデータや、携帯やデジカメで映した画像データとして保存します。 ↓あらましはここ 電子帳簿保存法関係|国税庁 https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/... 電子帳簿保存法の概要. 関係法令集等. 申請書等様式. 電子帳簿保存法上の電子データの保存要件. 電子帳票システムを利用している場合の申請事例. 解らない所が有ったら、商工会議所や法人会に相談してください!

0

電子帳簿保存法は、実質2年間延期されたので、もうしばらく様子見で行きましょう 私も法人と個人事業を持ってますが、しばらく電子保管はしないつもりです 消費税の計算も弥生でできると思うので、簡易課税を選択してインボイスの登録をすればいいのでは?

0

弥生が対応しているかわかりませんが、現在の会計ソフトが対応していなければ、対応した会計ソフトに変更すれば良いです。 以下は弥生のホームページの抜粋です。 なお、弥生販売は「真実性の確保」および「可視性の確保」に対応していません。 ※当該電子データとは、弥生販売から作成した請求書や、納品書などのPDF発行したPDFファイルや、注文書などメール書き出し機能で作成した取引内容が記載されたメール本文のこと。 「真実性の確保」 お客さまにて「事務処理規程の作成・運用」を行っていただくことで電子帳簿保存法の規程に基づく「真実性の確保」を満たす運用が可能になります。